※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完ミにするか悩んでます。今生後3週間で、母乳量があまり多くは…

混合から完ミにするか悩んでます。

今生後3週間で、母乳量があまり多くはないけど母乳をあげたくて授乳のタイミングで直母10分ずつ(20〜30ml)の後にミルクを足してます。

ただ、今のやり方だと搾乳とかしてるわけでもないので
旦那に任せてる時とかはミルクのみになってしまったり、
たまたま私がお風呂行ってる時に赤ちゃんがお腹すいたと泣くと、ミルクあげずに母乳待ちのため旦那があやして待っててくれてる状態です。

もうだったら完ミでも、と思ったんですが
母乳で育てたいという気持ちも捨てきれず。。

どうするのがいいと思いますか?
混合で母乳がそこまで出ないのに搾乳機買うのもなぁとも思ってます。

皆さんがこの状況なら完ミにしますか?

コメント

Nina

いつ母乳をやめようと考えていましたか?
ミルク寄り混合ですが、私は最初から離乳食始まるあたりで母乳はやめようと思っています。なので産院で🍼→母乳で上げるよう指導されました。
今も対してあげてないので卒乳しようと思えばできるんですけど可愛くてもう少し見てたいです🥺
離乳食食べ始めたらそっちで栄養取れるし足りない分は母乳じゃなくてもいいかなって。
🍼あげて足りなければ母乳あげるし満足してたらあげません。🍼と🍼の間にぐずったらおやつ感覚であげてます。夜間は2ヶ月頃から全くあげてません🙌
参考になるかわかりませんがうちはこんな感じです!

ママリ

母乳で育てたい気持ちがまだあるのでしたら、少なくとも搾乳は試してみては…?とは思います!
私は扁平で直母はニップルが使用だったのですが、息子に拒否されるのが辛くて頑張れず退院後1週間でやめました。それならば搾乳でと思い、電動搾乳機買ったのですが、消毒部品が多くだんだん面倒になったのと、搾乳する時間分睡眠時間確保したいと思うようになり生後1ヶ月の時に完ミに移行しました。搾乳やってみたからこそ、これをこの先何ヶ月も続けるのは私には無理だなと納得できました!
それでも、いまだに滲む母乳を見るとあの時もっと頑張れば良かったかなと思ってしまう自分がいます😅

今現状で母乳を捨てきれなければ出来ることはやってみてから辞めるのを個人的にはおすすめします!
手動搾乳機であれば、電動よりは安いと思うので試しに買ってみてもいいと思いますし、なんなら疲れはしますが手絞りって手もあります!
ご自身が納得してから完ミに移行するのが1番かと😊