※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

私が働くことについて悩んでいます。うちの夫は自営業の息子で、義両親…

私が働くことについて悩んでいます。

うちの夫は自営業の息子で、義両親が引退後は夫が社長になる予定です。
私は今専業主婦で子供が4人います。

義両親が経営しているお店は県内で8店舗あって、現在人手不足の店舗が2店舗あります。
なんとか営業は出来てる状況ですが、本当にギリギリみたいで色々な店舗の人が順番にヘルプに入っている感じです。
ただ、人をヘルプに出すと次はその店舗が人手不足になってしまい、そろそろ従業員の負担が大きくなってきたみたいでこのままでは何店舗か閉店させないといけないのではという話が出ています。

従業員の人も日々の人手不足からくる仕事量の増加しているので不満が溜まってきているみたいで、従業員達から私へ何故働かないで専業主婦なのかと文句が出ているみたいです。

義両親からも最近私も働いてほしいと言われているのですが、働きたくないのでなんとか誤魔化してましたが、とうとう従業員からも言われてしまいました。

従業員の言い分は、
・自営業の家に嫁いだのだから店が大変なときは助かるべき
・会社負担で家と車を買ってもらっているのに、もっと店に貢献しろ
・夫は他の従業員の3倍以上の給料をもらっているのに、働く時間が短い(10時から16時までの勤務で月70万程)のだから妻の私も働かないと金額が見合わない
など言っています。

正直僻みにしか聞こえません。

まだ下の双子が幼稚園に行っている間は一切働く気はないし、手もかかるので働くなんて無理です。

それに、義両親が私に働けと言うのは百歩譲って分かりますが、従業員から言われるのは意味がわかりません。
他人の家庭の事に口出ししないでほしいです。

うちは私が働かなくても生活が出来てるから、専業主婦なわけで、働いてる人はお金がないのだから大変だろうと自業自得だと思います。

私は何を言われても絶対働く気はないです。

雇われてる分際で、雇い主の家族に働くように言ってくる従業員ってあり得ないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう所は社長が変わると
従業員が一気に辞めそうですね。

りる

放って置いていいと思います。

従業員の方の不満は意見として聞いて、そのあと従業員が離れてしまい経営難に陥ることがあったら考えを改めたらいいと思います。

人手が補充できるなら今の従業員が離れて行っても、経営者の方が管理しやすい従業員を集めて運営すればいいとは思います。
ただ集まらない時に最終的な責任を取るのは経営者側なのでその事を念頭に置いて質問者様が行動すれば良いと思います