※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

9ヶ月の完全ミルク育児で、3回食の1日スケジュールを相談します。離乳食とミルクを組み合わせているが、変更点について悩んでいます。夕食のタイミングや夜間のミルク摂取、夜間断乳についてアドバイスを求めています。

完全ミルク育児の方で、9ヶ月3回食の1日のスケジュールを教えて頂きたいです。
3回食に移行して1週間ほどですが、昼間のミルクタイムをそのまま離乳食に置き換えている感じです。

6時 起床
7時 離乳食+ミルク(120ml)
11時 離乳食+ミルク(120ml)
15時 離乳食+ミルク(120ml)
18時半お風呂
19時 ミルク(200ml)就寝
3時 ミルク(200ml)

離乳食は100g程度食べるとミルクを欲しがり、120mlで落ち着いています。
今、変えた方が良いのか悩んでいるのは、この3つです。

●3回目の離乳食を夕飯に近い時間帯に変えた方が良いか。
●3日目の離乳食を18時頃に変えた場合、11時〜18時はどうやってしのぐのか。また、お風呂上がりに水分補給と寝かしつけを兼ねて飲ませているミルクはどうしたらいいのか。
●夜間3時頃に起きることが多く、あやしてもねれない場合はミルクを飲ませていますが、完全ミルクの場合も夜間断乳をした方がいいのか。

みなさまの一日の流れを参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします❗️




コメント

りり(*´-`)

7時起床
8時離乳食
12時半離乳食
15時半ミルク200
18時半離乳食
20時お風呂
21時ミルク就寝

うちは1日こんな感じです!
もう少し早く寝かせたいですがこのくらいの時間になってしまいます、、(._.)

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ありがとうございます!
    ちなみにミルクは15時半と21時の2回でしょうか。離乳食後はもう飲んでないですか?どれくらい食べればミルク必要ないのかもびみゃうに悩みどころです😅

    • 4月21日
らぷんつぇる

7時起床
8時離乳食+ミルク160
9時半お昼寝
12時離乳食+ミルク160
13時お昼寝
17時ミルク200
18時離乳食
20時お風呂
20時半ミルク就寝

17時までもたないと思ったらボーロとかあげてます。
大人と同じ時間帯で3回食にしてます。
次男、とにかくよく食べよく飲むので、栄養相談で相談した結果3回食早めに始めました。

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ありがとうございます✨大人と同じ時間でご飯だと何かとよさそうですね😊
    うちの娘の一日の流れに近いので、らぷんつぇるさんの午後のスケジュールが実践しやすそうだと思いました✨さっそく明日からやってみようかな😃

    • 4月21日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    大人と同じ時間のほうが一緒に食べてる感じするかなーと思うのですが、自分のごはんがなかなか食べれないです(笑)
    子供二人食べさせながらつまんでる感じです😅

    夜中も2時とか3時に起きてたんですが、3回食になってから急に起きなくなりました。しっかり食べるようになったからなのか突然だったのでびっくりしました。

    • 4月21日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    あらら。やっぱり子供優先になっちゃいますよね😅…うん、でもダイエットになっていいかも(笑)
    もうちょっと離乳食の量が増えれば夜中起きなくなるかなー。朝まで寝てくれることを期待して、離乳食頑張ってみます❗️

    • 4月21日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    いえ、全然痩せません!(笑)

    3回食にしたのが3月末ごろで、気管支炎で入院したんですが、病院で3回食事も出るようにしてくれたのでリズムがついてきたのか退院したとたんに起きなくなりましたね。
    夜中もぐずっとなることはあってもバッチリ起きたりもなく、とんとんで寝てくれるようになりました。
    もう少しだと思うのでがんばってください!ってでしゃばってすみません。。

    • 4月21日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    がーん( ̄◇ ̄;)このなかなか取れないおなかのプニョはいつになったら消え去ってくれるのでしょうか(笑)
    応援ありがとうございます✨がんばります❗️

    • 4月21日
コテツママ☆

7時 起床
8時 離乳食
10時 ミルク200
11時 お昼寝
14時 離乳食
16時 ミルク200
17時半 お風呂
18時 離乳食
20時 ミルク200就寝
です。

うちは大人と同じような時間帯であげてます!
夕食の時間帯まではミルクのみ。もしくはおやつ+ミルクですかねー
うちも寝かしつけはミルクです。
18時に離乳食にするなら、その後のミルクを無しでお風呂で誤魔化して、お風呂上がってミルクで寝かしつけ…
でどうでしょう?
夜間断乳はミルクで寝てくれるなら私はあげちゃいます

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    ありがとうございます✨
    1回食2回食のノリで、離乳食後は必ずミルクって思ってたんですけど、分けちゃってもいいんですね😃そしたら、お昼ご飯から夕ご飯までの時間を、うまいこと繋げられるかも✨そして、夕ご飯後にお風呂でごまかしつつねんねミルクまで引きのばせそうです❗️

    …夜間断乳って、完ミであんまり聞かないからどうなのかなって思ってたんですよねー。朝まで寝てくれるようになるなら夜中のミルク辞めたいんですけど、ぐずりが長引く方が寝不足になっちゃうので飲ませちゃってるんですよね😅

    • 4月21日