※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみんまま
家族・旦那

出産をしてから夫とのケンカが絶えません。夫も仕事で忙しいのでわかり…

出産をしてから夫とのケンカが絶えません。夫も仕事で忙しいのでわかりますが、こちらが家事、育児のことで指摘をすると言い返してくる。育休中なのですが、育児でお金をもらっているのだから当たり前と言われる。実家に頻繁に帰れば、実家依存のハズレ嫁、他の人と結婚していたらどうだったのかと最近考えるとも言われ、仲を良くしたくてもすぐケンカしてしまい、悪循環でしかありません。
みなさんは旦那様とそうなってしまった場合、どのように対処していますか?

コメント

わがつー

実親と義両親に相談して、それでもダメなら離婚ですね

幸いご実家は頻繁に帰られるほど受け入れてくれているみたいですし。

育休てことは仕事もあると考えたら離婚です(2回目)。

• むーみんまま

むーみんまま

ご回答ありがとうございます!自分たちで解決できない事は、それぞれの親に相談してみる。少し考えてから相談してみます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ハズレ嫁って言葉が出てきた時点で「沢山ある否定言葉の中からその言葉を選択するんだね。そっか」って気持ちになりますね。言葉って本当に撤回できないので、旦那さんが売り言葉に買い言葉で出した発言だとしても私なら看過できません。子どもが大きくなるまで旦那の不義理な態度や不祥事をメモしといて離婚の時に自分有利に動きます。

• むーみんまま

むーみんまま

ご回答ありがとうございます!
    今後うまくいかなかった場合離婚も視野にいれつつ、自分に有利に働くようにしておきます。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

話し合い、口出ししないなどできることをしてみます。
まずは話し合いして喧嘩はしないようにしようと約束。
家事育児の指摘も、健康や命の危険があること以外は口を出さない。これはして欲しくないということだけはきちんと伝えた上で旦那さんのやり方に任せる。モヤモヤイライラするけど口出ししない。
もう、口出しするくらいなら家事育児全部1人でしたほうが精神的に楽ですよ。
お互いやり方がありますからこちらに合わせろと思ってるうちは解決しません💦

• むーみんまま

むーみんまま

喧嘩ばかりではお互い疲れてしまいますし、喧嘩しない約束、大切ですね😭私ももっと広い心を持って接するようにします。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ママりさんは別に離婚したい訳ではなく、仲を修復したいってことですよね??
まずはお互いにしっかり話をすることからだと思いますが、その時に、マイナスなことはできるだけ言わない方がいいです。
○○をしてくれないのが嫌、○○をしてほしい
という言い方ではなく
××をしてくれたときにとっても助かった、○○もしてくれるともっと助かる
みたいに言い換えてみると伝わりやすいですし、相手も分かってくれやすいです😊

実家に頼ることが悪い事だとは全く思いませんが、もし旦那さんが頻繁に実家に帰っていたら、いい気はしないなぁと思ってしまうのではないでしょうか🥺
旦那さんの言い方はもちろんひどいけど、そう言ってしまうに至った気持ちを少し想像してみるといいかもしれません🌸

• むーみんまま

むーみんまま

はじめてのママリのコメントを読ませていただいて、はっとしました。
    プラスな言い換え、相手の立場になって言い換える、非常に大切だと思います。
    まずは夫の気持ちに少しずつ寄り添えるよう、気持ちに余裕を持てるようにします。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは喧嘩になってしまうと長引くのですが💦
    その時はてがみで気持ちを伝えています。てがみもおすすめですよ( ´ ꒳ ` )♥
    あとは産後で忙しいと思いますが、夜子供が寝た後にでも二人の時間をとって、ゆっくり映画でも見てみてください👀🍿*゜

• 1時間前
はじめてのママリ

私も産後喧嘩ばかりです!
育休中ですが、お金もらえるのって、私たちがしっかり勤務していたから手当貰えるんですよね。逆にありがたく思って欲しいです。
働かなくても手当貰えるんだし。なら旦那も育休とれば?って、思いますね。

実家に頼る事のなにが外れ嫁なのか分かりませんね。
多分育児家事の大変さを知ってないから言えるんだと思います。
旦那さんに土日だけでも夜の対応や色々やらせましょう。
その間ママリさんは買い出しに行ってくるからと外出て任せるとか!

やっぱり男はやらないと分かりません。
うちの旦那も仕事言い訳にしてやらないのでその分義母に会わせることは許しませんでした。マザコンなので義母に会わせるために一生懸命育児してます笑笑