※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月になる男の子がいます。これまでは3時間ごとにきっちり起きて…

生後3ヶ月になる男の子がいます。

これまでは3時間ごとにきっちり起きていたのが最近になって4時間〜5時間になるようになって私も睡眠を少しずつ長くとれるようになってきました。これも成長なのかなぁと思っていたところ、友達にその話をすると3ヶ月ならもう夜通し寝るでしょ?夜中起きるとか辛くない?と言われました…

え、、そうなの?夜通しねるもんなの?まじ?絶対夜中と朝方の2回起きるんだけど…って感じです。ちなみに20時に寝て1時頃と5時頃に起きます。そのあとミルク飲んですぐ寝ますが…

これって普通ではないのでしょうか?

成長段階としてもっと寝ないといけないものなのでしょうか?

コメント

いくみ

お見受けしたところ、3ヶ月になってすぐくらいのようですね。

でしたら余計に、その子その子で違いますし、これから夜通し寝るようになるかもしれないので、今の所は気にしなくても良いのかな、と思いますよ🎵

大丈夫大丈夫☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫と言っていただいてすごく救われます。あと3日で3ヶ月になります。
    初めての育児でわからなさすぎて発達面とか色々なことが心配です😭

• 2時間前
  • いくみ

いくみ

良かったです。

子どもの成長や発達は、行きつ戻りつですし、その子によってペースや成長・発達の過程もまるで違います。

必ずしも周りの子と同じように一律に成長・発達するわけではないので、少し違うからといって、必ずしも遅れてるとか障がいを持ってるとは限りません。

少しくらい遅れてたっていいし、むしろ、みんな違って当たり前、それで良いと思います😊(*^^*)

ネットの記事などは、みんな同じように成長・発達するのが普通と思い込ませるように書いてあるものも、全部ではないですが、中にはあるので、できることや出来ないことよりも、お子さんと一緒に成長しよう、楽しもう、という姿勢でいたほうが楽しいと思います😊(*^^*)

赤ちゃんて意外と心身ともに強いですよ、大丈夫大丈夫☺️

応援しています。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

どのくらい長く寝るかなんて個人差が大きいものなので、いつ夜通し寝るかなんて子供によります!
うちの子は夜通し寝るようになったのは卒乳後の11ヶ月で、それまでは3時間ごとの細切れ睡眠でしたよ😂
そのお友達のお子さんはたまたま長く寝る子だったってだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だと夜3時間毎とかに起きるんですかね?うちはミルクなんですが母乳じゃないのに起きるのっておかしいのかなと思ってしまってました😭

• 2時間前