※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来月2歳になる子ども、座ってご飯を食べてくれません。毎食追いかけ回し…

来月2歳になる子ども、座ってご飯を食べてくれません。
毎食追いかけ回しながら食べさせているのはやはり普通じゃないですか?
少し座れてもキョロキョロして椅子から立ち上がったり、だっこ!と言って椅子から降りたがります。
何か発達障害とか疑ったほうがいいんでしょうか?

コメント

むい

?普通じゃないですか?
好奇心旺盛だったり食べるより遊ぶ方が好きな子は座っても得
ないし座らないですよね笑
座りたい要因がないのかも🙂

立ってた方が遊べるし抱っこもして貰えて一石二鳥?🧐

はじめてのママリ🔰

うちの子も座ってないですよ☺️
食べたいだけ食べたら動き回ってまた食べたくなったら座ったりしてます!!
もうある程度食べなくなったら私は下げてしまいます!

はじめてのママリ🔰

食事以外の時間で全く座ってられない、絵本やテレビ等も3分も座れないなら少し疑うかもです☺️

食事中はまだ月齢的に動き回る子多いですよ😊

ADHDの長女は3歳まで座り続けての食事無理でした😅
今でもYouTubeあるから座ってる感じですね

バナナ🔰

2歳だと座って食べられない子もいますね。
食より遊びなんだと思います。集中力もないですからね。
追いかけ回して食べさせちゃうと「遊んでいても食べさせてもらえる」になっちゃうので、椅子に座ったら食べさせるにして「座ったら食べられる」を覚えさせた方がいいかと思います。ママのお膝に座って食べてくれるならそれでもOKですよ。
おもちゃなんかは目に入らないようにした方がいいですね。
飽きたらどんどん「ご馳走様」でいいです。
まだ2歳ですし、それだけなら発達障害を疑う理由にはならないので大丈夫ですよ。
発達障害(ASD.AD/HD)の息子は食事中の立ち歩きはしなかったです。なぜなら食に貪欲なので笑