※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと3日で3ヶ月になる息子がいます。ねんねについて教えてほしいです。…

あと3日で3ヶ月になる息子がいます。
ねんねについて教えてほしいです。

20時 哺乳→就寝
 1時 哺乳→就寝
 6時 哺乳→就寝

ここは飲んだあとベッドに置いたら比較的すぐにセルフねんねします。

問題は日中なのですが、

9時頃起床し、授乳したあと30分も床に置いておけないです。お腹いっぱいになって眠くて泣いてるのかなんなのかよくわからず、起きたところなのに寝かしつけした方がいいのか?悩みます。とりあえずお座りさせるような形で抱っこしてテレビの方見ながら一緒にぼーっとしてます。

11時頃になると泣きが強くなり、このあたりは完全に寝ぐずりだとわかります。バウンサーに乗せたりおくるみにくるんだり色々しているのですがなかなか寝ないです。その時間帯が結構辛くショッピングセンターなどに行ってベビーカーで寝かせたりしてます。

14時頃になるとかなり寝ぐずりが激しくなるのでミルクをあげてベビーベッドに置くとセルフねんねすることが多いです。睡眠時間は30分〜2時間とバラバラです。

17時からはずっと泣いていて、でも20時に寝かせたいためお風呂も入るのであまり夕寝をさせていないです。20時には気絶するように寝る

というようなルーティンです。

3ヶ月だと、やはりまだ泣いたらしっかり寝かせるということをした方がいいのでしょうか?

本格的に寝かせているのは14時台だけなので、11時頃や夕方も14時昼寝のようにスワドル着せて薄暗い中ベビーベッドに置いた方がいいのでしょうか?

リビングだと全然寝てくれなくて…

コメント

Nina

昼夜の区別がついてきたんだと思います!夜ちゃんと寝てるなら昼間は無理に寝かせなくても寝るタイミングで寝かせればいいと思いますよ。4ヶ月のうちの子もそんな感じですが、眠くなってきたグズりとただ抱っこしてほしい構ってほしいグズりとではちょっと違います!黄昏泣きもするときあるので抱っこしてます😆マジで眠いときはおしゃぶりさせるとコロリと寝るので眠くなさそうなときは無理に寝かせないで放っといてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ抱っこしてほしいのぐずりってやっぱありますよね?
    黄昏泣きなのかわかりませんが夕方は疲れがたまりにたまって毎日18時〜20時の就寝時まではかんなり機嫌が悪くお風呂後ギャン泣きからのミルク飲んでコテんと寝るコースです😂
    夜寝てくれるだけマシなんですけどね…
    でもまだ夜通しは寝ない哺乳で起きるので睡眠負債は続きそうです😭

• 2時間前
  • Nina

Nina

抱っこのグズりあります!2ヶ月のとき酷かったです。しかも2ヶ月のときはまだ泣き方が🍼も抱っこも眠いも同じ様な泣き方だったので寝ないくせに何故泣く!?😇とずーっと抱っこしてました。2ヶ月〜3ヶ月目が一番きつかったです。その後段々泣き方が変わってきたり眠い時は顔をゴシゴシする合図があったりでわかりやすくなりました。時間的にも🍼から1時間たったからそろそろ眠いかな?みたいにわかるようになってきました。ウチは3ヶ月時に夜通し寝るようになったんですけど、4ヶ月になってまた夜3時間おきで起きます😇飲んだらすぐ寝るからいいんですけど…ほんと早く夜通し寝てほしいですよね!お互い頑張りましょう🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!最近目をこするようになってきました。ミルク飲んで1時間後にはぐずりだしますね…
    ただその後の細切れ睡眠のためぐだぐだに機嫌がズレていきます😇
    もうほんとに😇←こんな感じで
    へー、そうなんだ、眠いのに寝ないんだね君、そっかそっかー
    て感じになってます笑

• 2時間前