※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児、イヤイヤ期の育児が辛すぎます。全て辛いですが、特に辛いことは…

2歳児、イヤイヤ期の育児が辛すぎます。

全て辛いですが、特に辛いことは2点です。

①保育園、スーパーの帰り道、のけぞって車に乗らない
 無理やり乗せようとしますが、すごい力でのけ反り、車に乗りません。
 要望を聞いて(少し遊んで)乗ろうと言っても、まず聞きません。
 毎日怒鳴り、無理やりチャイルドシートに体を押し付けて、虐待のようになってしまいます。

②寝ない
 一度寝たら長いですが、とにかく寝つくのが苦手で、寝ないです。
 抱っこ紐しても何しても寝ないので、
 怒りが込み上げて手を上げてしまいそうで、
 別室にこもり、モニターで様子を見て、子供が寝るまで放置してます。

本当に2歳になってから、育児の辛さが格段に上がりました。。
毎日子供に怒鳴ってばかりです。
早く大きくなってほしい、育児向いてない、そんなことばかり考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の子供がいます。
チャイルドシート、嫌がりますよね……2歳ともなると足の力も強いし、無理矢理乗せるのもなかなか難しいですし😢ストレスすぎて、ほんとはダメだけど、保育園のお迎え行く前にスーパー寄ったりしてました💦💦ただ、先月くらいから、話がよく理解出来るようになったからか、保育園の帰りにちゃんとチャイルドシートに乗ってるお友達を見せながら、「〇〇ちゃんは、ちゃんとチャイルドシート乗ってるよー。肩のベルトもちゃんとしてる!えらいねー」とか「チャイルドシート乗ってなかったら警察に捕まっちゃうんだってー。」と言ったら、「〇〇ちゃんも乗ってたから!乗らないと警察に連れて行かれちゃう!〇〇(自分の名前)もえらいもん!」って言いながら乗るようになりました😁

• ママリ

ママリ

お子さん、すごいです!👏
    娘も早く話を理解して大人しく乗ってくれるようになるといいのですが🥹
    しばらくは耐えたいと思います💪
    コメントありがとうございます☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😢イヤイヤ期😢

私も娘のイヤイヤ期に怒鳴る育児をしていてどんどん娘も自分も追い込まれている事に気づきました😭
その時ちょうどYouTubeで「てぃ先生 イヤイヤ期」の動画をみてイヤイヤ期について理解して接し方が間違ってた事を知りました😱

そこから怒るのではなく、共感・代弁を心掛けるようにしたら娘との関係もよくなりました🫶

• ママリ

ママリ

本当にイヤイヤ期がこんなにも大変だとは、、と毎日嘆いてます😭
    てぃ先生の動画見てみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの2歳3ヶ月も全く同じです!
さらに③暴力を振るうまであります😭
上の子二人は穏やかで、叩いたりなど絶対しないのですが、叩く、蹴る、髪を引っ張るなど凶暴です😭保育園ではやらないそうでそれだけは救いですが😭
本当に大変すぎて…2歳3歳すぎれば楽になるはずと自分に言い聞かせて生きています😭😭😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    本当にイヤイヤ期辛すぎますよね。。
    1人でこんなにも大変なのに、3人子育てされていらっしゃる、はじめてのママリ🔰さん、本当に尊敬します。
    そうですね、2歳3歳すぎたら少しは楽になるのを信じて、しばらくは耐えたいと思います!

• 2時間前
ママリ

2歳の娘、毎日のようにチャイルドシート乗ろうとしません!
うちはイヤイヤというより、立って遊びたい感じで座ろうとしません。
時間があれば自分で座るのを待ちますが、毎回そうはいかないので、最終的にはボーロ3個くらいで釣ります。笑
賛否あるのはわかりますが、座ったらあげるよと物でつってます。笑

• ママリ

ママリ

実物見せて釣る作戦いいですね!
    いつも「家にジュースあるから車乗ったら飲めるよ!乗ろう!」等と言っても聞かないので、
    実際に車にジュースを持って行って、
    乗ったら飲めるよ、という作戦で次はやってみようと思います!

• 2時間前