※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

専業主婦で自己肯定感を保つにはどうすればいいですか?どうしていますか…

専業主婦で自己肯定感を保つにはどうすればいいですか?
どうしていますか??


専業主婦してる自分が無価値にしか思えません。
専業主婦をバカにしてるわけではありません。
むしろ上手く自己肯定感を保ったり
自分の機嫌を自分で取りながら
楽しく?専業主婦を全うされている方、尊敬です。


何事も、置かれた場所で咲きなさい
その言葉の通りだと思うのですが


専業主婦が辛すぎます。
自分の子供を育てるのは親なら当たり前で
それはすごいことでもなんでもない。
世の中の役に立ってない。
子供と向き合い続けることはこんなにしんどいのに、
楽だと思われている。
仕事してる時の方がよっぽどいきいきしてた。
仕事は大変だけど、報酬もあって評価もしてもらえて
共感しあえる仲間もいた。
専業主婦はなにもない。
結構必死に朝からこなしたことは、
誰にも見てもらえてなくてなかったことと同じ。
子どもからは居て当たり前と思われている。
夫だけやりたいことをやれている。
自分の現状に満たされないイライラが子供に向く。



毎日毎日毎日たのしくなくて
幸せじゃなくて満たされてなくて
しんどいです


結婚しなければよかった
子供産まなければよかった


子供たちのことは大好きで愛しくて
私の宝物なのに、
そう思える心のゆとりが1ミリもないことが
悲しくてしんどくて不幸で、
満たされない思いから不満を言葉にしてしまって
自己嫌悪で子供にも当たって子供も荒れて、、、
の悪循環


もうつかれた
毎日が虚しい
なんのために生きてるのか
ほんと無価値


厳しい言葉はいらないですごめんなさい

コメント

おはぎ

働かれてはいかがですか?

  • ままり

    ままり


    めちゃくちゃ働きたいんですが、子供の預け先がなく、働けない状態なのです😭!それが1番の原因なのはわかっていて…
    来年の春には働けるのですが、いまがほんとーーーーーーーに、しんどくて

    • 2時間前
  • おはぎ

    おはぎ

    来年の春まであと半年とちょっと…
    でも期限が決まっているというのは心の支えですね。
    ままりさんは責任感が強め?なのですかね。
    無価値なら今日まで子供たちを生かしてこれてないんじゃないと思います。
    旦那さんはままりさんに感謝の気持ちとか話してくれていますか?

    • 2時間前
  • ままり

    ままり


    心の支えのはずが、毎日その1日を生き延びるだけで精一杯で、その半年が果てしなく長くって終わりがないように思ってしまっていて…💦

    元々は真面目だったと思います。真面目でしんどいから適当を学んで大人になったのに、結局真面目な自分?に苦しめられてるなあと思います💦
    お優しい言葉、ありがとうございます。涙が出ます。自分の子供は可愛いけど子供も育児も苦手。その中で一生懸命がんばってきたんです。
    夫はありがとうは言ってくれますが、テンプレ状態です。私の本当のしんどさを理解した上での感謝の言葉には感じれなくて💦
    求めすぎなのもわかっているのですが、なんせ世界が家の中だけなのでどうしても求めてしまう💦💦

    だから半年後、働けるのが待ち遠しいです。プラスにとらえます。ありがとうございます🥺

    • 2時間前
  • おはぎ

    おはぎ

    文面から真面目さが伝わってきました。
    私も今は専業でして、毎日子供としか過ごさないし何も生み出してない、この時間社会に出ていれば自分にとっても何かプラスになってたかもー!って思ったこと何度もあります。
    でも専業期間があったからこそ見れた子供の一面もあるかもですよ?
    それに子供は常にままりさんが家にいてくれることに安心感を持てた期間でもあると思います。私の母が専業で帰れば常に母がいた安心感を今でも覚えているので。
    すみません、私の話なんかして😱
    今は社会が子育てしといて!とままりさんに伝えている、ままりさんが居なければ家庭は回ってないと思い込むのもいいかと。
    あとは今日これをやろう!と決めつけないでできたらいーや位でいいと思います。

    • 2時間前
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

そんなに辛いなら兼業主婦になれば辛さが減ると思います

  • ままり

    ままり


    そうなんです、働きたいのに働けなくて不満が溜まっています!!!
    来年の春には確実に預け先が確保できてるので…それまでの辛抱なんですがね💦

    • 2時間前
ありす

旦那さんが悪いと思う😂
私は専業主婦でいられるならずっと専業主婦がいいです🤣🤣
今は妊娠中だから仕事もしてないし、専業主婦だけど。
うちは何かしても子供も旦那もちゃんとありがとうを言ってくれるし、私もしてもらったらちゃんとありがとうを言いますが、そういう小さい事って大事かなって思います。
何事も当たり前じゃないんだよって子供にも言ってます😂
やってもらって当たり前って思うなよ!って🤣
他人からはどうみられても私は気にしないですけど、子供と主人からいつもありがとうって言ってもらえるだけで毎日頑張れるかなって思います🙆‍♀️🙆‍♀️

  • ままり

    ままり


    私も小さなことでもありがとうを言うし、夫も言ってくれるんですが、足りないんですよね!笑
    育児が苦手すぎて、苦手なことをこんなに頑張ってるのにそれだけかい!!みたいになってるのもあるかもしれません😂
    ママが居るのが当たり前と思うなよ!!!!とか叫んじゃってます😭💦
    ガッツリ働いて評価と報酬を得ていた時の自分が一番好きだったからなのかな🥺

    ありすさんのように、家族の些細な言葉をきちんと受け止めて素直に頑張れるお人柄が素晴らしいと思いましたー😭😭結局私自身の問題だなと😭💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

私もずっと専業主婦ですが私が家にいないとうちは回らないと思っているので無価値とは思ってないです。私も子供がもう少し自分のことできるようになれば働こうと思っていますが楽しく専業主婦はしてないですね💦
専業主婦になる前は若かったですが部下もいましたし役職にもついてました。だから物足りないと思うことも今まで多々ありましたしね✨でも色んな方いますしあまり周りを気にしないことかなと思います✨

  • ままり

    ままり


    なんで無価値と思ってしまうのでしょうか。心の底では、母という意味のあることをちゃんとしていると理解していると思うのですが、周りに期待しすぎてしまっているのかな💦
    働いていた頃の自分が満たされていたので比べてしまっています💦
    役職にもつかれていた方が専業主婦で環境が大きく変わったのに、どうやってその変化を受け入れられましたか??物足りない、と思いながら、どうご自分を満たして?いらっしゃいますか?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母であることは何もにも変えられないですしね。うちの夫も月の半分は仕事で帰ってこれない時があるのでいない時多いし、無口なんで感謝の言葉すらないですが(笑)
    周りは周りと割り切って思った方が楽かもですね!
    仕事していた時は確かに満たされてましたが仕事より子供の存在に勝るもの私にはなかったというか、切り替えて何でもプラスに考えるようにしてました。どうしても環境的に働きに私が出ることが難しかったので空いてる時間見つけては資格の勉強したりしてました。それで自分を満たしていたかもです。転勤族ですし実家も義実家も遠いの自分が頼りです✨

    • 2時間前
  • ままり

    ままり


    母であることは何ものにも変えられない、本当にそうですよね。
    はじめてのママリ🔰さんは切り替えがとてもお上手なのですね!私は子供ができてからずっと専業主婦なので、母として働きに出たら、子供に勝るものはないという感覚を得られるのかもしれません。私の方こそ、子供がいてくれることを当たり前と思ってしまっているなと思いました。
    ご主人が半月も不在の中、キャリアから転身し育児、その中で資格の勉強をしたり自分を満たしたり、とてもカッコいいなぁと思います!!!!
    私もそんな風な母や妻でいたいなという刺激になりました🥺
    ありがとうございます🙏

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

まえは専業主婦してました!家事は工夫して、家族がよろこぶごはんをつくり、自分の時間を、自由につかってしあわせでした!

べつにだれかにほめてもらいたいなんておもわなたあし、、

問題はだんなさんではないですかね

  • ままり

    ままり


    今思うと、専業主婦自体が嫌なのではなく(家事とかこなすのは好き)、家事さえも子供達に邪魔されて何も思うように進められない、ことが私の達成感のない日々に繋がっているのかなと思いました。やろうと決めたタスクさえこなせないことが、こんなことも出来ない自分、を毎日積み重ねていってしまっている感じです💦

    苦手すぎることを頑張っているから、褒めて欲しい、みたいになってしまったんだなぁと思います😭💦

    みなさん旦那さんはどんなふうに感謝の気持ちを表してくれるんでしょう。🥺

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、ご飯にしても、洗濯を干すことに対してもかならずありがとうといってくれます。  ママリさんが、働かない理由はあるんですか?

    • 2時間前
  • ままり

    ままり


    子供の預け先がなくて働けないんです🥺💦
    来年の春には入所が確定しているのですが、それまでが長くて💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ヤクルトとかはどうですか?託児所ありますよ

    • 1時間前
  • ままり

    ままり


    託児所がついている職場、魅力的ですね!
    私のわがままでもあるのですが、希望の働き方があって…🥹💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!全てが、自分の思い通りにはならないし、いずれは働く!希望でのりきれたらいいなぁとおもいます

    • 1時間前
  • ままり

    ままり


    今あるありがたいことにちゃんと目を向けて、あと少し、がんばります!ありがとうございます🥹💕

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦、最高!と思ってます。自己肯定感もすごく高いですよ😊

私も結婚するまで高学歴のバリキャリでした。
でもサラリーマンなんて所詮社畜じゃないですか?自分でビジネスやってるなら別ですが、サラリーマンなんて仕事やめたらただの人。わが子との時間をほぼ一生犠牲にして、お金のために定年まで社畜人生のほうが虚しいなと思います。

私は親になってみて、自分が積み上げてきた学歴、教養、人脈、人生経験はすべて世界一の推しのわが子に注ぐためにあったのだなと思いました。
なので、育児は大変なことも多いですが、自分の才能を育児に活かすってとっても楽しいですよ♪

世の中の役に立ってない?
私は外で働くより、子育てのほうが、社会にとっても日本の未来にとってもとても価値のある仕事だと思ってます!
子どもが幼稚園に入ったので、自分の趣味や社会活動、ボランティアもやってます。

誰にもみてもらえない、評価してもらえないのは、旦那さんのせいかなと思います。
うちは夫が私の子どもとの関わり方をとても評価してくれているし、産んでくれただけでありがとう!って毎日言われてます。

でも、夫から評価されなくても、私は子どもの成長をみていると育児はしがいがあるな!と感じますよ。わが子の才能や興味を伸ばしてあげるってとってもやりがいあって楽しいです。

たぶん、下のお子さんがまだ手がかかりすぎて、余裕がないのだと思います。一時保育を利用してリフレッシュしたり、親に頼れるなら親に預けて自分だけの時間を作ってみてください。
2歳なら幼稚園のプレにも入れるし、下の子が満3歳児クラスや年少になったら時間の余裕もできて、ぐっと楽になると思いますよ!

  • ままり

    ままり


    あーーーー、世の中にはこういうカッコいい女性が沢山いるのですねー😭👏
    めちゃめちゃ刺激になる考え方をありがとうございます!!!!
    専業主婦でも考え方が高学歴バリキャリですね!笑 かっこいいです🥹🥺🙏
    おっしゃる事全てが、私が本当はそう思いながら毎日生活したい、と心の奥底で思っているような事ばかりです🥺✨✨✨

    自分が積み上げてきた学歴、教養、人脈、人生経験が全て、世界一の推しの我が子のため…
    なんてお言葉!!!!!
    本当ですね!!!自分で言うのも恐縮ですが、私も割と高学歴コースで生きてきて、それが故に今この生活が満たされない、と思っていましたが…そんな事ないですね、やっぱり自分の捉え方次第ですよね。

    頭では、後世を残して人を育てていることは素晴らしいとわかっていたのですが実生活の心に繋がらず悪循環の日々でした。
    私の中になかったポジティブな感覚を教えてくださり感謝いたします🥺😭🕊️💕

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が最近仲良くなったママはママ自身の仕事に夫と乳幼児を連れてアフリカに海外赴任されたこともある方ですが、その後退職されてからはずっと専業主婦で、地域の社会活動の団体を立ち上げて、自治体や地域の色々な企業、人々を巻き込んで社会活動、ボランティア活動されていますよ。

    • 1時間前
  • ままり

    ままり


    はじめてのママリ🔰さんも、ご友人の方も、高学歴や教養のみでなく、行動力などバイタリティも素晴らしいですね🫨
    そのようなお話を聞いていると、今私が悩んでいる専業主婦かそうでないかは、全然関係ないのかもしれないと思えてきました。
    自分や社会のために、自分のやりたい事をやって生きるって本当に魅力的です🥹✨

    • 1時間前
亜美子

自己肯定感高めで楽しく専業主婦やってる派です🙋‍♀️
そもそも家事や育児にやり甲斐とか評価を求めません
あと私はボランティア精神皆無なので世の中の役に立つとか立たないとかそういう発想もありません。自分の人生なので

あと子どもは世話をして育てますが、向き合いません
私の人生なので。子どもとは別物です。言い方悪いかもしれませんが子どもは私の人生のオプションです