※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二世帯住宅について質問です!今戸建を買いたいと話し合っていますが、良…

二世帯住宅について質問です!

今戸建を買いたいと話し合っていますが、良いなと思うとこが見つからず...

義実家の隣の土地が余っていて、二世帯住宅にするなら土地譲ると言われました。費用は、お互い出す予定です。
でも私の知らないところで、二世帯住宅の話を義実家と旦那が盛り上がっていたようで、結論「◯◯ちゃん(私)次第」となったそうです。

義実家とはそこまで遠くない距離に住んでおり、うまく関係を保てています。嫌いでもないし、よく子供たちも預けたりしています。

ちなみに義実家には、義母義父➕妹2人➕姉(シングル妊娠中)住む予定➕犬1匹がいます。

二世帯住宅は、完全分離で考えています!

実際どうなんだろうと悩んでいます。
程よい距離感があるからこそ、良い関係を保ててる気がしてあまり乗り気がしないのと、今後良い物件が見つからそうな不安もあります。

二世帯住宅に住んでいる方、ご意見ください(><)

コメント

はじめてのママリ

やめた方がいいです😂
私自身ではないですが、仲良い子2人が同居してますが、はじめは仲良くしていたんです。
ひとりは数年前に家も新築したんですが、今では出て行って欲しいと言ってます💦

そこそこの距離は大事だと思いました。

はじめてのママリ🔰

完全分離だとしても、ちょっと向こうにいるメンバーがこわくないですかね…?
お姉さんもシングル妊娠中?!
私の友達にも義実家横に土地もらって家建てた人何人かいますが、結構思ってたんと違う…が頻発してて聞いてるこちらとしては、やばーで済みますが、家買ってしまったら動けないし長い目で見たら考えた方がよいかと😭

mimimi

やめたほうがいいと思おます😭💦
分離でも、最初は仲良くてもそのうち同じ土地をいいことに急に来たりとか始まると思います💦

ままり

うわー絶対無理です!
義父母だけでも嫌なのにシングル妊娠中の姉とか、、、笑

そりゃ程よい距離に住んでればうまく関係保てると思いますが、一緒に住むとなったらまた違いますよ。
敷地内同居も嫌なのに二世帯住宅なんて私は絶対嫌です🤢

はじめてのママリ🔰

私なら勝手に盛り上がっているのに引きますし、旦那さんへの信頼もなくなります。いないところで盛り上がって外堀を埋められている感じが嫌ですし、旦那さんは味方になってくれるかな…?って気になりました。二世帯や敷地内同居、奥さんにさせる旦那さんや義母たち、何考えているんだろうって思います。(すみません)義実家メンバーにママリさんが入る、という構図になります。別世帯のママリさん家族、という感じにはなりにくいです。

絶対やめた方がいいです。
わたしの身内は別棟の敷地内同居でしたが、嫁姑バチバチやり合っていました。友達も、敷地内同居してる人は大変そうです。

私も旦那は長男ですが、同居・敷地内同居は断っています。

・土地をもらうという借りができてしまう
・いやでも、土地をもらう、孫を預かるという借りができやすい
・出かけるのがばれる、気まずい
・実家も行きにくい、来にくい
・プライバシーほぼなし
・介護問題

これらのことから、同居・敷地内同居しなくてよかった〜と思っています。
建ててしまうと逃げられないですよ。

はじめてのママリ🔰

実家が敷地内同居でしたが、私は良かったですが母は大変そうでした。
お金も口も出す人だったので、いつも母ははいそうですねーって怒られても流してました。
流せない人はしんどいと思います。