※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

一日中イライラしていて子供もかわいいも思えません、なにか対策はあり…

一日中イライラしていて子供もかわいいも思えません、
なにか対策はありますか?

子供は2人いて、上の子は5歳で軽度知的、ASD、ADHDです。
だめだとわかっていても、上の子に対して、「どうして?なんでできない?ちゃんとやって、はやくして、変なことしないで、やめて」という感情が強く、いけないとわかっていてもそれを口に出してしまいます。
私が吐いた暴言が上の子の記憶に残りませんように、、、とか考えながらもどうしても「普通であって欲しかった」っていう気持ちがイライラにつながって毎日つらいです。
1番辛いのは上の子だとわかっていますし、言葉の暴力が虐待だということもわかっています。
楽しいところに連れてってあげたい、美味しいものを食べさせてあげたい、かわいい服を着せたい、喜ばせたいという気持ちはあります。
でもたとえば喜ぶと思って好きそうな場所に連れて行ったらそこで謎の癇癪がおきたり、好物を作ったのにわざとこぼされたり、そういうことがありすぎて全然可愛いと思えません。
咳やくしゃみをしていても心配にはならず、「うるさいやめてー、またかよ。汚い」と感じてしまいます。
上の子の特性からくる唸り声が不快すぎて耳栓をしたいくらいです。

普通に考えて自分が酷いことを言っていて間違っているとはわかっています。
どうにかしなきゃとも思っているのですが、気持ちを正直に言葉に出すことをやめたら子供に手を出してしまいそうです。
もっと大変な方がたくさんいることは承知です。
私自身の心が狭すぎて、子育てが理想通りにいかないのは当たり前だけど、思い通りにならないのも当たり前だけど、理想とかけ離れすぎてて、思い通りにいかないにも程があるってくらい。
期待とか理想を持ってしまってるのは私の勝手だから、それを裏切られたときも受け入れなければいけないのはわかっていますが、どうしてもイライラして、拒絶してしまいます。

そしてなんでもできる下の子がかわいくて仕方ありません。
上の子が保育園に行っている時間だけがイライラしない時間です。
下の子のためにも上の子との関係をどうしかしなきゃと思っているのですが、お迎えの時間になると目眩がしたり、運転中に勝手に涙が出てきたりします。

かわいいと思うこともあります。もちろん大切です。
どうしたら上の子にもっと優しく接することができますか、、どうしたらもっと上の子の特性を受け入れることや広い心をもって穏やかな気持ちでいることができるんでしょうか。

静かに寝ている時と、何かが上手にできている姿を見た時しかかわいいと思えません。
もっとたくさん褒めた方がいいのにイライラしすぎて褒めることができません、、、

おじいちゃんおばあちゃんはどちらも真逆に500キロずつ離れたところに住んでおり、頼ることはできません。
近くに友達もいません。
怒っている自分が嫌です。イライラしたくないけど、常にイライラしていて。

上の子を誰かに育ててほしいとかそういう気持ちはありません。イライラせずにこれから育てていくにはどうしたらいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😞同じ状況の方を2人知っています。どちらも、上に特性があり、下はなしで、ママと上の子は折り合いがわるいです。
ママはやっぱり愛情が深いからこそ苦しくなりますよね。。。
私の知る限りでは、なるべく接点を減らすようにしてるようです。習い事をさせたり、旦那が外に遊びに連れ出すなど。

ゆうゆう

わかりすぎます。
小学2年生の息子は、発達検査待ちですが不安感がとても強く、思い通りにならないと癇癪?苛立ちが強いです。
お菓子作りをしていても
ちょっとの言い回しで、もうやらない。と怒り始め
ウザい、うるさいなどあからさまな態度と言葉に出るし、良かれと出かけていても、またまた声かけなどで
癇癪。
不安から学校の行き渋りも
毎日で、朝になると不安不安不安と時間が近くなると
癇癪。
普通の子が良かった。
みんなみたいに普通にしてよ。
めんどうくさい。と言ってしまいます。
家にいると癇癪を起こさないようにご機嫌伺い。
それでも癇癪。
不安感から外出するにも一苦労。
学校もいっしょに過ごしています。
虐待。
そう言われても否定できないと自分でもわかっているから反省したり対応に悩みますよね。
笑顔で楽しく過ごしたいですよね。
体調にも敏感で、あっちが痛い、こっちが痛い。と言われて不安になりふたりで不安の渦に巻き込まれてしまいノイローゼになりそうです。
公園で友達と遊ぶ笑顔をみると嬉しくなります。
このままだと
息子の信頼をなくしそうで怖いです。
実家に帰省しましたが、甘やかせているから、育て方が悪いからわがままなんだ。と理解してもらえず。

お互いに、優しく穏やかに過ごしたいですよね。