※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

昨日も質問しました。手足口病の件です。金曜日38.5度までの発熱あり、…

昨日も質問しました。手足口病の件です。
金曜日38.5度までの発熱あり、小児科受診したところ夏風邪か日曜月曜頃に熱が下がって湿疹出たら突発性発疹かもねと言われました。熱は金曜夜中には平熱に戻り、土曜からは元気です。土曜の夕方、腕あたりにぽつぽつと湿疹が何個か見つかり、ママリで相談したら手足口病かもとのことでした。
日曜日の今日、肘下、足首付近、お尻にぽつぽつと湿疹が増えてきました。口の中は数日前痛いと言ってたことがあったのと、最近仕上げ磨き嫌がるので口内炎があるのかもしれません💦食べる時とかは痛がる様子はないです。

ここから相談なのですが
①週明けに保育園お休みして、再度小児科受診して確認してもらった方が良いですよね🥺?
②熱もなく本人も元気な場合の外出はどのぐらいまで可能なのか、それとも数日自宅ですごしたほうがいいのでしょうか??昨日、今日他の人と触れ合わないので散歩だけ近く行ってきました。

コメント

ななこ

①については保育園が手足口病など登園してはダメな規定とかがあるのかによるかなと思いました!
うちは手足口病だったら登園許可証が必要なので必ず受診が必要ですが、朝受診して登園許可証もらえれば受診した足でそのまま登園できるので仕事を休む必要はないです!
あとは熱がなくてごはんが食べられていれば登園OKです🙆‍♀️
②も熱がなければOKかなと思います!
でも手足口病だと1ヶ月くらいは感染力があるみたいなので保育園以外の子どもばかり集まるところ(支援センターや児童館)やプールなどは湿疹が乾燥するまでは避けました!

ママリ

子供が手足口病になっていました。
熱がある時も少しだけ発疹がありましたが、熱が下がってからの方がたくさん出ました。

登園時に発疹があると、先生に聞かれると思うので診断はしてもらったほうが良いと思います。

熱が無く食事がきちんと取れるまで回復したら保育園に行ってもいいと言われました。
1か月隔離とかは現実的じゃないからそういうのは無いと言っていました。