※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

ご自身がずっとスポーツ系の部活をやっていた方、なんのスポーツをやっ…

ご自身がずっとスポーツ系の部活をやっていた方、なんのスポーツをやってましたか?
どれくらい本気でやってましたか?
楽しかったですか?
同じスポーツを子供に習わせたいですか?

子供の習い事に悩んでて🥺
私自身、上3〜大学までバスケをやってたんですが、
何をするよりもバスケが大好きで生き甲斐だったので
我が子にもバスケをやらせたい気持ちが強いですが、
こういうのってどんなスポーツでも続けてる方はみんなそれくらい楽しんでやってるものですか?
テニスとか卓球とかは個人競技だから、楽しそうには見えるけど生き甲斐ってほど楽しいと思えるのか…とか、
サッカーとか野球って人数が多いから自分の出番?少なくて楽しいのかな…とか🥺失礼なこと言ってたらすみません🙏🏻
子供にスポーツの楽しさを本気で味わってほしくて🥺
バスケにこだわってるわけじゃないんですが、
どのスポーツでも好きになれば全力で楽しめますかね?

コメント

はじめてのママリ

私はバレー、剣道、卓球、バスケをやってましたが
全部、先輩が怖くてやめました🤣

ただ、吹奏楽は本当にハマって今でも社会人楽団に入って吹いてます
質問と少しずれてしまい申し訳ないのですが
スポーツ関係なしに楽しい!好き!ってすごい原動力だと思います。

うちの子にも吹奏楽やって欲しいけど
子供がやりたいと思った時に困らない程度の基礎になる習い事をさせてあげたいなと思います🥺✨

はじめてのママリ🔰

私は女子野球部でした🙋

必死に練習はしてましたがそんなに実力はなかったので強くはなかったです😅
ただ、めちゃめちゃ練習時間も長くて辛かったですけど凄く充実した時間だったと思っています😊

私は、娘が野球したい!と言ったら良いじゃん!って思っていますが旦那さんは危ないからしてほしくない😅と言っています😂

個人的な意見ですが、どのスポーツ(個人競技も団体競技も)も続けている方はその競技を楽しんで好きで続けているのかな?と思います😊

また、野球やサッカーなどスタメンで出れなくてもチームによっては練習試合などの場合、1回は試合に出すなどの方針があるチームもあるのかな?と思ってます😅(勝つ為に実力優先でメンバーを組むチームもあるかと思いますが)

はじめてのママリ🔰

自分自身が好きで本気でやっているなら、どの競技でも何していても楽しいと思います☺️
競技じゃなくても、音楽系でも美術系でも勉強でも、楽しかったら全力で楽しめると思います✨

私は中高陸上でした!週5〜7日の練習で、朝練もあるしめっちゃ辛かったですが、記録が伸びるのが楽しかったです!部活はとても充実していました!
今でも気候がいいときはランニングしたりしています😊

子どもはやりたいと言ったらやらせますが、他に興味持つことがあれば、そちらをやらせます!

ちゃこ

中、高とバドミントン部でした😊上手くはなかったですが、部活で駅伝に出たり、長期休みもほとんど、土日も必ず部活だったし、楽しさ感じなきゃやってられなかったと思います😅個人競技ですが大会では団体戦もありますし、自分が勝ったんじゃなくても友達が勝ってめちゃめちゃ喜べるっていうのも、個人競技の醍醐味かな、と😊

そして何より、部活で得た友達は一生ものですね。みんなそれぞれ離れた場所に住んでますが、年1か2であった時はすぐにあの頃に戻れます😊笑

大学ではうってかわってオーケストラに所属していたので、初心者の下手くそで周りには迷惑をかけたかもしれませんが大人数で一つのものに向かう素晴らしさもわかります。

子どもが何をやりたがるかわかりませんが、どんなことでも自分がやりたい!って思ったことなら全力で楽しめると思いますよ😊その中で一生物の趣味、友人を得られたら最高ですね😊

ます

基本そういうものは『達成感』と言うものを目指してやっているのかなぁと思います。これは運動系に限らず文化系でも一緒です。

チームとして練習して大会で上位成績を残すことでそれを得るのか
とか
チーム競技だけど個の能力を高めレギュラーを取るためにやる練習をすることでそれを得るのか…もちろんその先にチームの勝利は絶対にあるはず。

個人競技でも一緒ですね。
得点競技でも採点競技でも大きい部分に違いはないと思います。

そしてそれに対してどれだけ楽しめているかじゃないでしょうか??
今年女子体操の代表でオリンピック前に不祥事発覚して代表辞退した子がいましたけど…周りの期待とか自分にかけるプレッシャーが大きすぎて楽しめなくなってしまうと『やっていて良かった』と思えなくなってしまいます。

私は種目だけならかなりやって最終的には体操競技で大学へ。卒業してからはダンス、職業でトレーナーと妊娠するまでなんらかに関わってました。
その時その時は本気でしたよ!そりゃ周りに比べたらかなり下手くそでしたけど。でも楽しくやることで続けられました。

全てのことにおいて
出来なかったことができるようになる
これが楽しいと思える根源かなと思います。
どんなスポーツやっていてもそれがあれば楽しめます!