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ママリ
お仕事

イベントで人気店とのトラブルがあり、日程の連絡ミスで不信感を抱かれた。謝罪方法を相談。


仕事での話です。
わたしはどう謝罪すべきですか?
しょうもない話ですが、
寝る前にモヤモヤがとれず寝つきが悪いです。

あるデパートに依頼を受け、9月に私がイベントフェアを担当することになりました。
いろいろ販売する物を手配したり出店者を募集するのですが、イベントのフェア中に1日だけ私がお願いをした人気店が出店します。この人気店とのトラブルの話です。
いちど8月末の日に出店することが決まっていましたが、台風の接近で延期となり、違う日に改めて出店をお願いすることとなりました。
売り上げが期待されることもあり、日が決まってすぐにデパートの主の担当者(A)と副の担当者(B)に1人ずつ電話をかけ、どちらもつながらず。副担当者から折り返し電話があり、○日の何時からです、と伝えました。
人気店さんとデパート担当者(B)に私さんは来なくていいですよ、と言われていたので、そのまま当日を迎え、こっそり挨拶に行こうと私もデパートに向かいました。
その人気店さんがいて声をかけると何か違和感。目が合わず、よそよそしい。
??と思いながらもこっそり来たので担当者にも挨拶せずに帰りました。
そのあと9月に部署異動してきたC担当者から電話があって、「私さん、人気店さんが来るのが今日だということを教えてくれなかったでしょ?」と言われ、は?となりました。Cが「今日Aがお休みで誰も人気店さんが来ることを知らずにスタッフが慌てました」と言いました。Bは数日前に突如部署異動していてその場にいませんでした。
なるほど。違和感の正体はこれか。
人気店さんは私が日程を担当者に伝えていなかったという不信感を持ってたんだなと気づきました。
人気店さんの出店日の前日にA担当者に明日はお願いします、の電話をしようか迷って、私が欠勤日だったので電話をしなかったのが後悔です。
そんなことも知らずに挨拶に行って世間話ペラペラ喋ってしまい恥ずかしい限りです。
その後もたまにその人気店さんと連絡をとることがあるんですが、避けられている感じがあります。
何を考えているのかわかりにくい人です。
もしかしたらそんなに気にしていないのかもしれませんが、私はどう謝罪すべきでしょうか。
ぜんぶありのままに言っても言い訳っぽいし、
かといって何も言わずというのと気持ち悪くて。。
担当者Bに伝えたからOKと思っていて、念のためができていなく甘いところがあったと思っています。
今後も人気店さんには仕事を頼むことがあるし、商品を愛用していてファンでもあるので、縁を切るとかは考えていません。
似たような経験をしたことがある(された側でもいいです)、やアドバイスをいただけると幸いです。

質問は数日後に消します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならありのままに伝えると思います!

先日はすみませんでした。
出店の日時は担当に伝えたのですが突然の移動があり、もう一人の担当に伝えそこねてしまったようで…こちらのヒューマンエラーで○○(人気店)さんにご迷惑をお掛けしてしまいましたよね💦
以後このようなことがないように伝達の確認していきます!
本当にすみませんでした💦

と私が言いそうな内容を絞り出してみました😖笑

相手がそれを完全に信用しなくても自分自身はちゃんとその出来事を伝えたということから少しはモヤモヤが減る気がします😖

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    文章まで考えていただき嬉しいです😢
    やはり私も謝罪をしていなことにモヤモヤしている気がします!
    週明けに出勤したら上司と一緒に謝罪しに行こうと思います☺️
    勇気がでました、ありがとうございます❣️

    • 9月22日
♡♡

依頼する立場ですが、申し訳ないですが詰めが甘かったのかなと思いました。
今までトラブルが起きなかったのが不思議なのですが、B担当者にお伝えした後にメールなどはしないのでしょうか?🤔
ビジネス業界だと言った言わないを避けるために複数担当者がいる場合、全員に連絡を付けるかもしくは1人だけ伝えたら追いメールするようにと私は教えられてきたので、そこが出来ていないのがまず原因なのかなと..🤔
副担当者のBに口頭報告、追いメールしてAとB宛に連絡、前日もしくは前々日に○日はよろしくお願いいたします。と連絡もしくはメールを入れる。それでもあちらが忘れていたら向こうの責任ですよね。
上司から部下への伝達ができていないだけです。が、こちらも落ち度がある以上は配慮が至らなかった点はきちんと謝罪し、また人気店さんにも同じように連携不足のお詫びと謝罪をするべきかなと思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    回答をありがとうございます!
    私自身が普段は事務職をしていて、今回のフェアのようなイベントの担当をするのが初めてでした😓
    ビジネス業界では追いメールが基本なんですね!
    たしかに、C担当者に怒られた際に「ひとつメールを入れておいてください」と言われたことに対し、なんでお前は連携不足のことを謝らんのか?と思いましたが腑に落ちました!
    今回の件で懲りたので、今後は複数の担当がいる場合でもなくても、追いメールをしていきたいと思います🙇‍♀️
    謝罪もしに行きます!誰からも教えてもらえなかったことを、ありがとうございました❤️

    • 9月22日
  • ♡♡

    ♡♡


    そうだったのですね😣
    それならば周りがもっとフォローするべきでしたよね。

    クライアントが多いと言った言わないが多発して結局のところ後々トラブルになるので、自分の身を守るために言った証拠を残すのも一つの手段なんです💪
    メールならば送信者、受信者共に履歴に残りますし複数人いれば尚更証拠になるので、ぜひしつこいくらいに追いメールしておくと安心です!
    あとは前日に採集確認の連絡も必須です🙆‍♀️
    依頼する側としての最終的なお願いと、忘れてないよね?言ったよね?🫣って証拠になります💪
    依頼する側と依頼される側は信頼関係が大事になるので、こちらの身を守るためにもぜひ😊

    お疲れ様でした!あまり気になさらず、やることやって終わったら忘れましょ😆

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    隣の席に昨年同じフェアを担当した事務職の人に聞きながら進めてたのですが、こいつもこいつで記憶がないだの、資料みて?だの全然使えんくてw
    私が引き継ぐときにはしつこいくらい連絡した方がいいよ、とちゃんと伝えます🫶
    Aさんは普段なかなか電話でないし、メールの返事はまず返ってきたことがないから、ちゃんと伝わってんのか?って心配になってましたが、そういう相手こそメールしてたほうがいいですね笑 来年また同じフェアをすることになったら、メールボックスいっぱいにしてやります!
    私はこの経験をして、♡♡さんに教えてもらえてよかったです!知らないまま歳をとる方が怖かったですw人に迷惑かけたけどw
    火曜日に謝ってENDしてレベルアップしてきます✨
    ありがとうございます😊

    • 9月22日