※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんでぃ🍬
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの完母移行について悩んでいます。現在混合育児で、ミルクを足すことがあります。検診では順調と言われていますが、母乳だけで問題ないか不安です。皆さんの経験を教えてください。

完母を目指している1ヶ月の女の子ママです(*´-`)
現在母乳よりの混合です。
ミルクは足りなそうな時に一回60mlを3回または2回で、1日のミルクの量は180ml以内にしています。
夜は母乳のみで3時間はまとめて寝てくれるのですが、昼間は午後14時頃から1時間ごとにグズってしまい、母乳を与えても足りていないのかと不安になってミルクをあげてしまいます(;ω;)

1ヶ月検診で1日31gずつ増えているので、順調と言われたのですが…皆さんはどのように完母移行されたのでしょうか?
今のペースであれば、思い切って母乳だけで過ごしても問題はないのでしょうか?(;´д`)
皆さんの経験を参考に教えていただけると幸いです(*´-`)

コメント

まりも

私も初めはミルクを1日に多くて2回あげていました!
1時間くらいしかあかず欲しがる時にはあげていて日中るミルクはほぼ足しませんでした!
その後母乳飲んだあとも欲しがるようであれば寝る前に1回だけミルクをあげてました!
徐々に母乳をあげると夜すぐに寝るようになったので、それからはずっと完母にしています!
日中頑張れるようなら母乳のみにして、夜だけミルクをあげていくようにしてもいいかもしれないです!
まだ1ヵ月くらいだと満腹中枢がしっかりしてなくて口が寂しいだけかもしれないですよ!
うちも実際吐くほど飲んでるのにそれでもすぐ口パクパクしてましま!

ドラミ

うちも一ヶ月の女の子ママです(^^)
生後3週間ころには完母に移行しました。
うちの子も1時間ごとにグズっていたのですが、体重もかなり増えていたので(1日49gくらい)、強制移行しました。
未だに起きていたら1時間に1回欲しがってますが、まあ飲みたいだけ与えています。
時々おしゃぶりやお白湯で誤魔化したりもしつつ無理のない程度にしています。
1度思い切って母乳だけにしてみて、体重も増えていてお母さん自身もしんどくなければそのまま続けてみてもいいのではないでしょうか?

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

返信とお礼が遅くなってすみません(;´д`)
    同じ月齢の女の子ママさんなのですね!
    やっぱりこの頃はどこも同じような感じなのですね(*´-`)
    思い切って一度母乳のみにしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月27日
hasa-ruku.。o○

私も1ヶ月位まで寝るまえだけミルク足してました。
今は完母ですが、旦那に預けて用事を済ませる事もあるので、たまーにミルクも飲ませてます。
順調に体重も増えていて、おしっこも💩も出ているなら母乳だけで大丈夫だと思いますよ。
1日180mlを無くしても、ほぼ母乳という感じだと思うので!

保健師さんに、1ヶ月過ぎたら、ぐずぐず=おっぱいでは無いと教わりました!
おっぱい以外で抱っこしたり、あやしたりもしてみてください‼

• きゃんでぃ🍬

きゃんでぃ🍬

返信とお礼が遅くなってすみません(;´д`)
    確かに旦那さんに預けるとなるとミルクに抵抗なくしておくと良いですね!
    泣いたらすぐおっぱいの様に思い込んでいたので、これからは、あやしたり色々コミュニケーションを取りながら完母にしていきたいと思います(*´-`)
    ありがとうございます!

• 4月27日