※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

ズボンの裾上げ、自分でやる方いますか?簡単に手縫いで出来ますかね?😂

ズボンの裾上げ、自分でやる方いますか?
簡単に手縫いで出来ますかね?😂

コメント

ままり

私はテープとアイロンでやっちゃいます!

• ママリ

ママリ

テープは洗濯して取れないですか?🤔

• 1時間前
Eママ

息子のズボン手縫いした事あります✨
ググると縫い方でてきました👍

• ママリ

ママリ

裁縫苦手なんですよね😭笑
    調べてみます!!

• 1時間前
  • Eママ

Eママ

100均とかで裁縫のりみたいなのあるのでそれで取れなければ大丈夫かと✨

• 1時間前
mamari

いつも自分でやっています。
簡単にできるかどうかは、ズボンの形、何cm上げるか、布地、等によって違ってきます。

ズボンの形ですが、ストレートに近いタイプのものは簡単です。裾が広がっているもの(ブーツカット?)や、逆に裾が細い(狭い)ものは難しいです。

上げる長さが長くなるほど難しいと思います。

厚地のものも超薄地のものも難しいです。伸縮性のある生地も難しいです。

裾あげテープを使う場合も、簡単にできるものと工夫が必要なものがあると思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    薄い生地なので難しいですかね...
    こういう感じなんですが👇🏻

テープなら簡単に出来そうなんですが取れるかだけ心配で🤔

• 1時間前
  • mamari

mamari

こちらは拾い画なので、後で削除します。

• 44分前
  • mamari

mamari

裾上げする長さにまち針やクリップで目印をつけて、直した際に裾となる部分にアイロンをかけて折り目をつけておきます。

この作業は、手縫い、ミシン縫い、裾あげテープ、布用接着剤、等、全てにおいて共通です。

裾あげテープは、画像のように上から貼る片面タイプと、中に挟んで貼りつける両面タイプがあります。
    中に挟んでアイロンで貼る接着糸もあります。

私自身は裾あげテープ(接着テープ)を使ったことがないのですが、ママ友やボランティア仲間の話では、いろいろなタイプがあって、強度もいろいろだそうです。
    洗濯を繰り返すと剥がれる可能性はありそうです。

数ヶ所、まつり縫いのように縫っておくと、外出先で恥ずかしい思いをするようなことを防げると思います。

裾が広がっているタイプや細くなっているタイプのパンツの場合、画像のように折ったときに、ピッタリ折れません。(台形の紙を折ったらピッタリ折れないのと同じです)
    その場合は、工夫が必要になります😊

• 29分前
  • ママリ

ママリ

アイロンで折り目を付けるのは共通なんですね!
    裾上げテープで取れなければ1番いいんですが、、
    確かに裾上げテープやって念の為塗っておくのが1番良さそうですね!

丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

• 4分前