※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

共働き夫婦の死亡保険はいくらかけたらいいですか?お互い35歳、子ども5…

共働き夫婦の死亡保険はいくらかけたらいいですか??

お互い35歳、子ども5歳、2歳です。
持ち家でペアローンです。
年収は、550万、夫500万です。

何を基準に額を決めたらよいのでしょうか?

コメント

an

死亡保険でなく、nisaと大学海外進学金を見据えてドル建て保険たてています。
金額はドル建てが大学費、nisaは家計より出せる範囲という感じでやってみてます
正解わからないですよね

ゆき

死亡した時にどれくらいの金額が必要か、見積もって最低いる金額で死亡保障かければよいかな?と思います。

例えば旦那さんがなくなった場合、ローンは団信でちゃらになるのでローンを引いた支出が奥さんの収入で賄えるなら保証そんなにいらないですし、
賄えないならその分一括で死亡保障でもらうか、収入保証に入るかすればよいかな?て思います。

月々の支出にプラスして教育費分も最低限必要になります

がすでに貯蓄が数千万とかあるなら、死亡保障はそんなに必要ないってパターンもあります!

はじめてのママリ🔰

我が家はお互いどちらが死んでも生活はやっていけそうです🙌問題は教育資金なので不足してる1000万ずつ掛けてます☺️貯まったら解約します👍
お互い正社員なら死んだときに受け取る遺族年金もある程度あるし、ローンも団信で安くなるし、高校一部無償化に引っかかると思うので、そこら辺も生活費と併せて計算して不足分出すと良いですよ☺️