※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3人目妊娠が分かりました。主人が元々3人目を希望しており、話し合って4…

3人目妊娠が分かりました。
主人が元々3人目を希望しており、話し合って4ヶ月限定で妊活したところまさかの1回目で妊娠しました🤣

世帯年収1000万〜1200万くらいの方で住宅ローンや車ありの方生活費内訳や毎月の貯金を教えて欲しいです。
3人目が現実となり、どれらいの生活ができるのか参考までに教えて欲しいです。

ちなみに我が家は地方公務員夫婦で車2台必須、世帯年収1100万で貯金とNISA合わせて毎月15万はしていて後はボーナスや残業が多い時はプラスで貯金という感じです。

コメント

ママリ

我が家は都内なので選択肢が多い環境だと思っておりますが、
現在年間1,050万円ほどで生活しておりますが、
今年に関しては、
6年と中3年の受験年and修学旅行費や卒業対策(卒アルや学年Tシャツなど)などで80〜120万円ほどプラスになると予測してます。

暮らし方はそれぞれなので、
どこでどんな生活するかにもよりますね‼︎

さおりん

おめでとうございます😊❤️賑やかになって楽しくなりますね✨
うちは夫民間、私地方公務員で似てるなと思いコメントします😊

住宅ローン月8万円、ボーナス20万円×2
食品と日用品9万円
保育料4万円(娘無償化対象のため給食費のみ+第二子半額を利用しての金額、春から娘が小学生になるので保育料は6万円くらいになります)
光熱水費3〜4万円
通信費(Wi-Fiとスマホ2台)2万円
子ども費用月1〜2万円(ない月もあります、季節物とかイベント、洋服の買い替え等)
ガソリンは月5000円くらいかな?近所しか乗らないのでほとんどかかっていません

固定でかかってるのはこんなもんかなぁーって感じです🤔

毎年200万円ほど貯めるのを目標に、頑張っています!
もしかしたら年によってボーナスがいいときとかは結構貯められているかなと思います😊