※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40代後半で住宅ローンを組む(完済80歳)場合このまま金利が大きく変わ…

40代後半で住宅ローンを組む(完済80歳)場合
このまま金利が大きく変わらなければ
団信を保険代わりに繰上げ返済せず、投資に回した方がいいと思いますか?

コメント

ママリ

すでに貯金で家を変えるぐらいか、少なくともその半分以上は貯まっているなら繰上げ返済せずに投資に回す方が良いと思います。

ただ、50代はまだ良くても60代を超えてから投資を始める場合、投資の割合もハイリスクハイリターン重視よりもローリスクローリターンでも短期で利確できるような商品の方が良いので20代や30代の投資とは変わります。

カツカツで生活していて、退職後に払えなくなる可能性があるなら、家を売却しないといけなくなるので、お金のあるうちに早く返済した方が良いです。

お金の使い方をしっかり計画した方が良いですね。

はじめてのママリ🔰

変動金利なら上がるのが大前提で考えるべきでは?
このまま金利が大きく変わらなければという、希望的観測をアテにしていては、金利が上がると対応できなくなる!と思います。

団信を保険代わりにとはいえ、住宅ローンを年金でも払って生活していける額なのかではないでしょうか?
定年が60歳なら、後10年ちょっとしか働けないので、80歳で完済するローンは難しいと思います。

ママリ

我が家は35年ローン、完済70歳ですが、繰上げ返済するつもりでお金貯めてますよ。
(歳の差夫婦なので、私は完済時に60歳です。)
金利が変わらない、というのは有り得ないかな〜と思うので、金利が上がっても返済できる額のローンにしました。
年齢に不安があるので団信+生命保険も入って備えてます。
投資もしてますが、あくまで余剰資金でです😣