※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
お仕事

ずっと介護職してて、好きな仕事なのでこれからもしていきたいですが、…

ずっと介護職してて、好きな仕事なのでこれからもしていきたいですが、歳を取るに連れて体力に自信がなくなってきています。現在40歳です。

入所とデイサービスの経験ありますが、施設によって、体力的に楽だったり、いろいろ違うものなのでしょうか。

ユニットだと、楽とか。障害者より高齢者の方がゆったりしてるとか。グループホームはどうなのかとか。

いろいろ、経験されてて、比べてここ良いなと思ったとか、何かあったら経験談教えてほしいです。

お願いします🤲

コメント

ことり

そもそもの施設が少ないのでなかなか求人がないかもですが、軽費老人ホームは楽しかったです!
入居規準的にまだまだお元気な方が多いので、外出で普通に飲みに行く人もいたり、みんなでショッピングセンターに買い物とかのお出かけ、身体介護の負担はほぼなかったです。

• たかこ

たかこ

そんな施設があるのですね!軽度な分、在中職員少なくて休みづらいとか、あったりしますか?何かデメリットはありましたか?

• 2時間前
  • ことり

ことり

私は実習で入った感じなので詳細まではわからないのですが、
    介護職ならあるあるかもですが、運転は必須かもです。
    あとお元気な方が多いので、どこに出かけよう?なんのイベントにしようとかネタづくりが大変そうでした。
    そこは特養も併設だったので、もしの時は応援が頼めてました💦

やはり1番は施設が少ないので求人がなかなか出ないことですかね。働いてる方のほとんどは法人内の人事異動でした。

ここで働きたい!と思ったけど、入り口はデイや特養に入って、希望出してもその通りに人事異動ができるかどうか、タイミングだったり狭き門だなと😅

今はケアホームとか軽費老人ホームにも種類が増えたので、似たようなとこらなら近い感じはします💡

• 2時間前
体力無さすぎ

介護士しています💡
お気持ちわかります😣

私の経験上ですが、小規模のデイやケアハウスなどは
比較的ADL高い方が多く身体介護が楽な方が多かったです。
人員配置にもよりますが、小規模デイは午前中に入浴詰め込むからバタバタはしますけど、動ける方ばっかりなので流れがスムーズでした。
レクも色々楽しめるし、何より夜勤が無いので☺️
ただ夜勤が無い分、手当は低いですね。
ケアハウスは、利用者さんの居室に訪問介護する形になりますが、入浴の見守りや一部介助、食事の配膳、お洗濯や掃除などの生活介助などをします。たまに皆さんでホールに集まって、レクや行事などする感じです☺️
ケアハウスも、夜間は宿直さんが見回りするだけで、夜勤はいません。
なので、そこまでガッツリ介助が少ないです。

ユニットケアの特養に居た時は、ユニットケアだから楽だと感じたことは無いですね🤔
固定されたメンツだから覚えやすいけど、体力使い果たします😂
グルホは人から聞いた話だけですが、動ける認知の方の対応に慣れてないと、メンタル崩壊するかも、、、と言っていました😅
グルホは介護しつつ食事作りなどもするので、色々上手に立ち回れる方が向いてるのかな?って思います☺️

相談員とか、現場とは一線違う働き方もありかもしれません💡

せな

今訪問介護してますが、施設系より楽な印象ですね😊

デイと小規模多機能、グループホーム、訪問入浴経験しました!
この中なら今のしごとが1番楽です😊
パート仲間は、60代が多いですね。ただ、身体介護より日常生活の支援的な要素が強いので、介護してる!って感じよりお手伝いさん的要素が強い時が多いかなって気がします。