※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumehasi
お金・保険

失業保険延長手続きについて、妊娠中でも手続き可能かどうか知りたいです。具体的な手続き方法や受給期間について教えてください。

失業保険延長手続きをして実際お金を受け取られたかた。
また、受け取らずにそのままでした。
というかたのご意見が聞きたくて質問させていただきました。
一人目の妊娠の時に退職し延長手続きをしてその期限が28年4月16日となっています。現在二人目妊娠中で予定日が28年1月13日になります。
出産後8週間後からの受給手続きになるので今回はもう無理かな?と諦めてはいるのですがまだあきらめきれずにいます…。(泣)
妊娠中にでも、手続きできたかたがいらしたらどのようにしてハローワークに通われたかなど是非教えてもらいたいです。
上のこは一時保育を利用出来るように登録だけでも済ませておこうとは考えています。
保育園などの入所は考えておらず2歳までは自分でみたいとおもってたのもあり待機児童がかなり多い地区なのでどのみち入れないから仕事も無理だろうと勝手に思い込みズルズルと月日がたってしまいました…。
皆様からの意見を聞いてハローワークにも確認してみようと思っています!
ちなみに過去6ヶ月の給料は平均月16万ほど貰っていました。
この額なら旦那の扶養抜けて国民保険など支払うとそう+にならないのかな?
それならそれで納得してあきらめれるかとおもいます(^^)b!
あと、支払いは何ヵ月続けてもらえるものなんでしょうか?
自分なりに検索はしているのですがまだ理解出来てなくて。
どうぞよろしくお願いします_(._.)_

コメント

ゆかりん*

妊娠中でも、働く意志があれば貰えるみたいです!
私は今年の9月に出産予定です。
ハローワークへは下記のスケジュールで行きました。
・2月末 退職
・4月 離職票到着・ハローワークに行く

妊娠中だったので延長を申し出たのですが、退職理由が会社都合だったので、今なら待機期間なしで貰えるよ!と言われました。
職員の方に「受給日数が産休(出産予定日より1ヶ月ほど前)にかぶらないから、大丈夫。お仕事探せます。」というニュアンスのことを言われた記憶がありますよ(*^^*)
延長申請されているようなので、待機期間なしですぐ貰えると思います☆
もしドクターストップがかかってない状態でしたら、一度ハローワークで相談してみてはいかがでしょうか?

ゆかりん*

ちなみに私は会社都合で退職だったので、「受給日数が増える可能性があるけど、産休?までの日数の兼ね合いで結局増えないかもしれない」と言われたので今回は延長申請することにしました><
もし日数が増えるならもったいないなと思っちゃって(笑)

yumehasi

おはようございます(^o^)
働く意思があればとよく耳にしてますが実際なかなか行動に出せてなくて…。
だけどとりあえずやってみないことにはわからないですもんね!背中を押されたようで助かりましたぁ~😆
ただ、つわりが少しでも落ち着いてくれないことには家からも出れない状態でして(´д`|||)
顔色真っ青で働く意思はあります!と言っても伝わりませんもんね(笑)…。
笑い事じゃないんですけど笑わないとやってられません(* ̄∇ ̄)(* ̄∇ ̄)ノ
ご意見、お返事ありがとうございましたぁ♪