※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

昨夜の母との会話で……。事の発端は、今年の7月。その数ヶ月前から、母か…

昨夜の母との会話で……。

事の発端は、今年の7月。
その数ヶ月前から、母から『スマホが結構、調子が悪いから乗換なり機種変したい』と話してた。
さらに前回の機種変の時に、事情があって、支払いは本人だけど、名義は私になっていて、何かスマホの設定を変えるにも名義人である私の同行か委任状が必要と言われ、何かしたくても自分では何も出来なくて困るから、7月に地元に用事がある私達が地元に行くタイミングで、一緒に全部変えに行こうと話してました。
(委任状に関しては、もともと聞いてたので、今年に入ってから、すでに一度実家には書類一式送ってます)

そして、私達の用事帰りにいざ、家電量販店に行ってみると、、、

今は携帯の新規契約の際に、健康保険証のみでは受付が出来ない(出来なくなった)と言われ、母は免許もマイナンバーも持ってないので、その場では手続き出来ない事が判明。

仕方なく、一通りの流れと保険証以外で必要書類を店員さんに書いてもらい、帰りました。
名義変更だけでもしたかったのですが、書類が見つからない&名変はキャリアショップでしてください、と案内ありで、出来ませんでした。 

で、8月は私は、会社一斉の夏休みが取れたので、その期間ならいけるから、と、とりあえず仮の日程を抑えてました。
(ちなみに、Airから光やスマホを乗り換えると、その場で4万近くのキャッシュバックがある、と聞いてたので、そのタイミングで子供がずっと欲しがってた、Switchを買ってあげようとも思ってました)

必要書類は年金手帳かマイナンバーらしく。

年金手帳は、探さないと分からない、と。

しかし、実家はとにかくゴミ屋敷。
母がちょっと探して、簡単に見つかる訳がありません。今年の2月とか3月に、私にメールで『トランクルームの鍵、どこにあるか分からないよね??』とメールが来ました。私達は基本、1年に一回しか実家には行けません。
なので、もちろん鍵の在り処など知らず。
トランクルームが開けられないと、買い物カートが出せず、数日分の買い物が出来ない、と、嘆いてました。
4月の終わり位に改めて聞いて、やっと見つかった、と。

そんなこんななやり取りがあったので、年金手帳を探すより、これを機会に役所に聞いて、マイナンバーを作ったら??と提案しましたが……。

とにかく、政府の思惑に乗るのがイヤなようで……。

もちろん、8月には見つからなかったのでしょうし、何しろ暑すぎて体調も悪かったらしく、行けない、と連絡が。

今まで、仕事の合間に『乗り換えをやる予定の目安は?』と2回メールで聞いても、反応すらない。
手続きするとしたら、私達が地元に行かなければ行けないのもあり、これから先の予定などもあるので、とにかく本人の目安の予定を聞こうと、昨夜連絡したら……

スマホの不調の症状が、結構広くなってきて、
色々と不便だから『やる予定はある』
『10月なら、多分、なんとかなると思う』
『日程は、今は言えない。分からない』

この3つの返事だった。

母を待つ理由は、母が『あなたと同じ機種なり同じキャリアにしたい』と言うからです。
わからない時にすぐに聞けるから、と言う理由です。あとは、プランなども一緒にいないと、店員さんに言われるがままのプランになってしまい、今も実際の使用量に対して、高いプランになってるそうです。
実際も、私がWi-Fi込みで1万円以内の支払いに対し、母はただでさえ、年金暮らしでお金がない、と言ってるのに、スマホ代だけで1万です。
本人も高い!と嘆いています。

ゲーム機を買うタイミング以外、私が被害を受けてるわけではないですが……。

今、受給中でも、また必要になるかもしれないから、今、年金手帳を探す必要もあるのかも知れないけど、いつ見つかるか分からない物をひたすら探すより、さっさとマイナンバーを作って早く手続きした方が、余程、効率が良いと思うのは私だけでしょうか??

母のペースを待ってたら、年内にも手続きが出来ない事もありえます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

マイナンバー作った方がいいでしょうね、そのうち持ってないと何もできなくなりますよ。いい歳だと思いますし、病院とかでは特に提示が厳しくなってきています。
何故マイナンバー作らないといけないかご存知でしょうか?薬を色んな病院で貰って転売したり、オーバードーズも問題になってます。スマホ系も転売蔓延ってそうですよね、あとカード情報とかに関しては不正利用とか、そういう不正を行っている人達を見つけ出すためです。不正により大金を得て働かないような人がめちゃくちゃ増えてるのもあり経済が成り立たなくなっている、日本が潰れかけてるのもあると思います。

マイナンバー作らない人ってのはそういう不正を行ってる人のかたを持ってるようなもんです。潔白なら見られても構わないわけですし、政府に情報を開示するべきかと思います。日本のため、自分のために繋がるわけですから。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    ママリさんのコメント内容を、私も今回改めて知りました。母にもしてみようと思います。
    最も、母は国保なので、新規の発行は今年の12月から無くなりますよね?なので、その話はすでにしてます。その度に、二言目には『政府は何を考えてるんだか!』と言います。

私の今の仕事柄、お客様の色々な手続きの際に、本人確認書類として免許証がなければマイナンバーを求められる事が多く、その面でも、◯◯の時にマイナンバーが必要になるから、今のうちに用意した方が良い、とも話をしてますが……
    多分、こんにゃくに釘を打ってる状態ですね。

これから先、何かが起こって、一番最初に誰が困るって、多分母自身であり、私なんですが、多分、それを理解してないんですよね😞😞😞

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それはそうですね😅
私なら機種変に行こうと言って連れ出してマイナンバー作りに行きますかね😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私もそれが出来るなら、連れ出したいのですが……。
    機種変や乗換にはマイナンバーか年金手帳が必要と親も認識してる今、私がそう提案した所でまだ準備出来てないのに?とまず、話に乗りません😞😞
    それに今の私が、シングルフルタイム勤務で、週末くらいしか動けませんが、週末は親の方が色々と趣味の予定があったり、私も仕事の状況によって、週末も稼働しなければいけない事もあり。
    平日なら母のほうが比較的、時間は取れそうですが、私が仕事で休みが取れない。。。

だからいつも、目安の時期や日にちを、決めてます。
    私は運転免許がなく、今までにも色々な手続きの際に、顔写真付きの本人確認書類の用意で苦労して、マイナンバーをすぐに作りました。
    正直、母相手に色々な面で厄介です😞😞😞

• 1時間前