※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月後半の赤ちゃんが離乳食で詰まりやすく、困っています。どうすれば良いでしょうか。

9ヶ月も後半です。まだペースト中心の離乳食を食べています。好きな食べ物から!と思い柔らかく調理したにんじんやズッキーニをみじん切りより少し大きめで与えているのですが、毎回喉に詰まらせ吐きます💦
かれこれ2ヶ月ほど挑戦してますが全然だめです。
みじん切りなら食べますが、丸飲みしてる感じです。中期の形状も食べられないのにもう10ヶ月になろうとしていて焦ります。どうしたら良いでしょうか。

コメント

まぺ🔰

保育園で栄養士してましたが、全然焦る必要は無いと思いますよ😊
もし可能なら大人がお手本となって、一緒に食べたり、食べるのを見せて、こうやって食べるんだよー。もぐもぐかみかみ美味しいね🤗と声かけてみてはいかがでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士をしており、教えてくださったことも含め試せることは色々試したのですが噛んでくれずです😭
    歯が生えたら食べるようになりますか?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育園で栄養士をしていましたが、お子さんの個性それぞれで進み具合は全然違うなと思います!
月齢で段階の目安が分かれているので焦りますよね…。

ママリさんのやっているように、段階を進めてみてまだ無理そうなら一つ前に形状を戻すのを保育園でもやっていました😊
全然焦らなくて大丈夫だと思います!

みじん切りを食べた時にモグモグするような口の動きは見られるでしょうか?
にんじんやお米など食感や固さの異なる食材を組み合わせてみると、口の中に違和感を感じてモゴモゴ動かす練習になるかもしれません!

あくまで参考なので、すごく嫌がるなどお子さんに合わなかったら申し訳ないです💦

はじめてのママリ🔰

姉も同じように悩んでましたが、2歳になったいまは色々食べられるようになってますよ。