※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いずれ2人目を希望しています。帝王切開になります。2人目は、旦那が同…

いずれ2人目を希望しています。帝王切開になります。
2人目は、旦那が同伴なら上の子も泊まれる病院にしようと思っています。理想は、上の子は2歳半〜3歳くらいのときに出産したいと考えています。

近くに義実家がありますが、3年後は義母は70歳くらいだし、正直あまり好きではないので、頼みたくありません。また、私がいないここぞとばかりに、張り切ってあれこれ世話を焼きそうです。預かりを頼むと、あれこれ注文はつけられないので嫌だなと思ってしまいます。

実家は頼れません。(母がいない、父は高齢)

帝王切開だと、1週間近く入院しますよね。極力義母に頼りたくないので、案としては

①旦那に帝王切開当日から休みをとってもらい、上の子と旦那も当日から同室で過ごす。泊まる。料金を払えばベッド・食事を出してくれる。

②日中は上の子と旦那も一緒に同室で過ごす。夜だけ上の子・旦那が帰り、家でお風呂・寝る。また次の日、一緒に病院に来てもらう。日中、気晴らしに上の子と旦那は外出することもある。

を考えていますが、実際どうなんでしょうか。今は生後半年くらいなので、2歳半〜3歳くらいの育児と出産の両立が想像できていません。

預けた方が楽なのかもしれませんが、気になってモヤモヤするくらいなら、体はきつくても一緒に過ごしたいです。

みなさんならどうされるか、教えて下さい。

コメント

うめ

今年2人目を帝王切開で産みました!
手術当日から旦那に育休を取ってもらい、長男の面倒をみてもらいました。
2回ぐらいお見舞いに来ましたが基本は別々で、保育園に行ったりパパと遊んだりしてました。

当日も同室は医療機器とか色々ついているし、1時間ごとに助産師さんがチェックに来るし小さい子がいるのは難しいかなと思います…
2日目もやっと歩行スタートで上の子いるのは大変そうだな…って気はします。
なんせ腹が切れてるとかお構いなしに乗っかってくるし、点滴とか医療機器とか触ってくるし、騒ぎます。
おもちゃもYouTubeもない環境で1日中子どもを静かにさせるのは至難な技だと思います…

旦那さんがお子さんを1人で面倒見て、その間に第二子を愛でながら病院で身体を労わるのが1番オススメです。

はじめてのママリ

私なら①も②も無しです!
私ならですが…旦那に1週間仕事を休んで貰って普段通り自宅で過ごす、ですね😌✨️

はじめてのママリ

2歳半差で産みました!

この日って決まったら旦那に休んでもらって自宅で長男と2人で過ごして貰いました◎

2歳半の子供ってまーーーーーじっとしてないので極力一緒にいない方がいいと思います😭
一緒にいると甘えてくるし、こっちは身体痛くて相手してあげれないので、、
むしろそこでパパがワンオペして普段の私の辛さを分かって貰える期間って考えてました笑