※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる際の初めのステップや家づくり学校について知りたいですか?

家を建てたいと思ったら
まず何からしたら良いのでしょうか?
何も知識なさすぎて
調べてもよく分からず
何から始めたらいいのか困ってます。
家づくり学校とかみなさん行かれましたか?

コメント

えーちゃん

とりあえず気になるハウスメーカー巡りしつつ、
土地を同時進行で探しました😌
ハウスメーカーどこ行ったらいいか分からない場合はまずスーモカウンターとかですかね❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地ってどうやって探すのでしょうか?🥺
    すみません、初歩的なことで💦

• 3時間前
  • えーちゃん

えーちゃん

ネットで検索してました😌

• 3時間前
もな

自分達の場合はまず自分達がいくらお金借りられるか審査してもらって金額が分かってから工務店探してこの金額で建ててくださいってお願いしました🥸

はじめてのママリ🔰

スーモカウンター行きましたよ。
自分達がどれだけお金出せるか、どんな家が希望か、色々希望出してそれにあったハウスメーカーを5.6件出してそれぞれの特徴を説明してくれるので、自分達で一からハウスメーカー巡りするより絞れるのでとても良いです。しかも2.3件絞ったらそのハウスメーカとその場で連絡とってくれて来場予約も取ってくれます。
スーモ通したから特典がついたりとかするハウスメーカーもありましたね。

yu♡ha

色んなハウスメーカーが密集してる展示場がありますよね??語彙力なくてすみません笑そこに行って色んなメーカーを見比べるとこから入りました!!

そもそも展示場大好きなので面倒だとも思わなかったし言った先々でプレゼント貰えるし楽しかったです😂