※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

5年前に普通の注文住宅を建てた女性が、他のオシャレな家を見て後悔している。家を建てる際にこだわりがなく、もう少し広くしたり内装を工夫したりすればよかったと思っている。しかし、住んでいる場所や近所の人たちには満足している。

注文住宅 後悔ポイントありますか?贅沢な悩みです。

5年前にハウスメーカーの注文住宅で建てました‼︎
ハウスメーカーで注文住宅なんてオシャレだったりこだわりがあるのかと思われがちですが、建売+αみたいな普通の家です笑 ほんと普通です..
広さも普通でリビングも18畳です。こちら割と田舎なので広い家が多く18畳は狭いほうです。収納多めですがそんなに入れるものありません笑
壁紙もインテリアもドアとかも全部普通ーーーです。笑

建てた当時は1人っ子でマンション希望で、戸建て建てるなら3人子供が欲しくて、2階に子供部屋3つ作り、幸いにも3人授かりそこは3部屋作ってよかったなと思ってます。

インスタで見てるとすごくオシャレだったりこだわりの家っぽいのがおすすめで流れてきて、普通にしてしまったことを後悔してます😂

元々私は駅近のマンション派で、戸建て派の主人に説得され戸建てにしました。
注文住宅の勉強もせずに土地を買い、その時は駅近希望だったので田舎の割に駅近の高い土地を買ったので節約しなきゃって思考ばっかりでこだわりのない家になっちゃいました。

建てた後振り返れば、共働きで割とお金に余裕あり、あと1000万くらいお金かけてもう少し広めで内装とか外構とか拘ればよかったかなとか思っちゃいます。
吹き抜けほしかったなーとかリビング広くすればよかったなーとか色々..アイランドキッチンとかオシャレだし。

わざわざ成り行きで注文にしてお金かけたのに中途半端になっちゃって自分にイライラしてきます笑
仕事やら他のことに気が散ってました..

めんどくさがりやだし一生ここに住むつもりですが、超オシャレハウスみて憧れがすごいです。もっと研究して買えばよかったです。

近所の人たちはみんないい人なのでこの場所に建てたことは後悔してません。それだけで充分ですよね.😂

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ贅沢な悩みですね❣️
ほんっとうに幸せな悩みだと思うので全然気にしなくていいと思いますよ🥰

まず一番に大切なのは土地なのでそこがよければどんな家でもまずは最高ですね🫶駅近ですし、さらに周りの環境もよくて羨ましすぎます!!

おしゃれハウスですが、おそらくとても掃除や維持が大変です!!笑
掃除が大変じゃないおしゃれハウスはベースは普通なことが多かったりするのでインテリアとかでおしゃれに見せることができます🥰なので全然諦めなくてもいいと思います!

キッチンとかは確かに大掛かりですが、内装に関してのリフォームは全然数十万とかでできますよ🥰

リビングのテレビ周りの壁をエコカラットに変えてみるとかそんなのでもいいと思います😘

我が家も建てた当初はお金がなかったのでお金あまりかけずに建てましたが、、、、、、その分他のことにお金使えてめっちゃラッキーだと思っています😭
ダイニングテーブルとかちょっとおしゃれにする余裕があったりカーペットも毎シーズン変えれたり…!

吹き抜けもおしゃれですが後悔される方も多いですね。高機密高断熱で全館床暖房とかなら吹き抜けでもいいですが、それ以外だとめっちゃ寒いです😵あと天井が遠いので明るさ取りに窓をつけることが多いのですが明るさが天気に寄るのも個人的にはつらくて…😭(実家が吹き抜けです)

そしてうちも18畳ですのでリビング広かったらいいなぁーは私も思います!笑
掃除が大変だとか広くても後々使わないとか言われますがお金もあって他の部屋を犠牲にしてリビング広くしてるわけではなければそりゃ広いに越したことないですよね🤣笑
これに関してはうちの場合は平家のため土地に制限があったので仕方ない、どう頑張ってもこれ以上は無理だったと諦めてます笑

うちもベースは建売のような感じですがほぼ見えない収納にしてるのできてくれる友達にはおしゃれだねと(お世辞かもしれませんが)言ってくれます🥰
内装は諦めなくても大丈夫ですよ〜❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーめちゃくちゃ嬉しい回答ありがとうございます😭
    元気出ました‼︎
    もうオシャレハウスを色々見たせいか、おすすめで家アカばっかり出てきて、
    ひゃーーーオシャレ〜😭なんでうちはこんな平凡なんだ‼︎注文住宅の意味ある?ってなってました。
    センス無さすぎ、お金かけてないなーって感じの笑

そうですよねそうですよね、インテリアとかこれから変えれますもんね!!
    あまりセンスないのでこれまたインスタ等でお世話になると思いますが、徐々に変えていきたいなぁと思います、上の子は大きくなりましたが、下の子供2人が小さくて今は子供のおもちゃでごちゃごちゃしてイライラしてるので余計綺麗な家に憧れがあるのかもしれません。。

吹き抜け未経験なのでそういう後悔ポイントもあると知らなかったです‼︎

平屋いいですね〜❤️
    いちいち階段登らなくていいの憧れます‼︎😆

いや〜ほんとありがとうございます😊

• 2時間前