※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳から入る保育園について市の空き状況の表を見ると1歳児はすべて0で空…

2歳から入る保育園について

市の空き状況の表を見ると1歳児はすべて0で空きなしです。
2歳児はいくつか空きあるのですが、これは来年度だと今通ってる1歳がそのままあがるので結局0ですよね?

仕組みがよくわからず💦
保育園そろそろ探さなきゃですが、入れなくないか!?って思い始めました😅

誕生月の1月で入れたらそれでもいいかなと思ってたのですが厳しそうだから4月かなと思って。
でももはや4月になったところで0なのか!?これって市役所に行ったら教えてもらえたりするのでしょうか?💦

コメント

くまくま

4月のタイミングで転園などもあるし、産休育休で退園の子も出てくるので、今が0だから4月も0とは限らないです😊
保育士の人数によっても変わりますしね😊
空き状況も教えてくれますよ〜!

リラックマ

1歳児さんが2歳児さんに上がりますが、2歳児のほうが定員が多いので空きはあるかもしれません。
私の住んでいるところは、市役所に行ったら教えてもらえました。
来年度の保育所の募集なら10月頃に開始になると思うので、早めに聞きに行かれることをおすすめします!

ママリ

4月には空きも出るはずです!
2歳児クラスになると保育士の配置人数も変わって、保育士1人に付き子供の人数も増えるので、だいたい数名は募集かかると思います🤔

3人ママ☆

うちの地区の場合は、どの保育園も全学年の定員が変わらないので(上のクラスのが人数多いとか無い)、今の1歳クラスの子に転勤等がないかぎりは2歳クラスは募集なしです💦市役所にも2歳クラスは絶望的ですよ(その時は転園したくて相談した)と言われました😂
地区によるのと保育園にもよるのでなんとも言えないですが💦市役所行くと募集でそうかどうかとか教えてくれると思います😊