※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

6歳の子が首のリンパが腫れて、しばらく引かないです。同じような経験の…

すみません、回答がつかないので何度目かの投稿です💦

6歳の子が首のリンパが腫れて、しばらく引かないです。

同じような経験のある方いらっしゃいますか??

半年以上前に、リンパの腫れ、1ヶ月以上の発熱、貧血などで入院しました。
その時に、首のリンパがものすごく腫れてしまったのですが、抗生剤を点滴➕数ヶ月内服し、腫れはほとんど目立たなくなりました。

結局、手術はせず病理検査もしていないのでハッキリとした原因はわかりませんでしたが、穿刺した時に溶連菌が出たので、変な溶連菌にかかったかな?とのことでした。

それから、1.2ヶ月くらいで発熱は治り、ずっと元気にしているのですが、今でも首のを触るとゴリゴリ硬い物が触れます。

かかりつけでも毎回リンパが腫れてると言われます。

血液検査では、菊池病は否定されています。

血液検査やCTは何度かやりましたが、特に問題はないようです。

こんなにも長期間リンパが腫れていて大丈夫なのか心配です💦

でも、特別大きくならず、体調も安定していれば大丈夫と、入院した病院では言われています。

同じような経験のある方いらっしゃいますか??

コメント

まり

うちの7歳の娘も両側のリンパがポコっと腫れています。
1日だけ熱が出た一週間後に
腫れているのに気づきました。それが確か去年の11月頃で今も腫れがあります。
検査は血液検査とエコーのみでしたが問題ないとのこと。
大きくなったり変化が無ければそのままでいいと。小さくなるかもしれないし、そのままかもしれない。小さくなるのもすぐじゃなく1年以上かかる人もいるからと。うちはあせもで湿疹が首にあり、むしろリンパが正常に機能していると言われました。今も不安な気持ちは変わらないですが、不安なので定期的に診ていただきたいと伝え、次は10月頃行きます。
1番変化に気づくのはママですので不安に思ったらすぐ受診をしてもいいと思います☺️

ぽぅちゃん🔰

私自身ですが高校生の頃同じく首のリンパが腫れ沢山調べてもらい何も無いと言われ母がリウマチになりリウマチの医者に膠原病に似てると言われ大学病院に行くとあれよあれよと診断が付きSLEと言われました💦
ただお子さんは1歳のようなので1歳の子がなるのかは知らなくて😭すみません😅

ママりー

私自身も、沢山腫れたことあります!
中耳炎の影響ぽかったですが、半年くらいは、ありました。。。
エコーで経過観察して問題なかったので、放置してて
今2年たったら、分からないくらいになりましたよ!