※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私や旦那が不在の我が家で冷蔵庫を開けたり、パントリーの食材の賞味期…

私や旦那が不在の我が家で冷蔵庫を開けたり、パントリーの食材の賞味期限チェックや整理が毎回あるのが嫌だけど言えずにいます。

私も旦那も仕事の時の土曜日は、学童や保育園は可哀想と言われて義両親にお願いしています。
義両親は敷地内同居のため、気軽に会える距離。
私が先に出勤するので旦那は義母に入れ替わりで我が家に来てもらうようにお願いしている為、毎日顔を合わせています。

心の中では、なんで毎日毎日義母に会わなきゃいけないのか。出勤前でバタバタしている中気を遣う義両親にこられても嫌。1年前は私がいなくなると泣き叫んでいた下の子も今では笑顔で、仕事いってらっしゃーいも出来ます。
子供の用意も全て終わらせて家を出るので、もう手のかからないから義母さんはソファーに座って団欒してるだけ。
朝ごはんが進まない子供達のご飯を食べさせるとかそういうこともないです。何のためにいるのか分からない。
旦那にやんわりもういらなくない?って言った時はありますが、まーそうやけどまあいいじゃん。おらな困ることもないかもしれないけど、いて困るとかでもないし。と。
まぁ、義母がきてもその後すぐ私は出勤するしと、もう気にしないようにしよと気持ちを切り替えてきたけど、以前出勤してから忘れ物があって取りに帰ったら、旦那もいなくなった家でテレビ見ながら我が家の漫画みてました。
は?と思いました。我が家の鍵、旦那が渡しちゃってるんですよね、、、。
さすがに義母も、やべって思っているようで、「あ、あれ?仕事休み?」と焦っていたのでダメなことって認識しているようです。
それとか、授業参観で午前休だけど下の子を旦那が連れて行くタイミングでリビングに私がいると行きたくないとぐずるので出勤したていで隠れていて、行ってから家に戻って家事をしてたら、鍵が開いて義母さんが入ってきたり。。
電気がついてたから、、とか言うけど、ついてたとしても勝手に入られたくないから無視でいいからって思ってます。
土曜日とかは特に、冷蔵庫あけてたり、パントリーのものを持ち出してるのは上の子が教えてくれるし知ってます。

もうね、ストレスがはんぱないです。
私からしたら旦那の親ではあるけど、私の親でもないし他人でしかない。そんな人にキッチンに入られたくないです。
けど、子供達を可愛がってくれるし、猫の手を借りたい時は気軽に助けてくれる。金銭的な援助は一切なしで、むしろ我が家がカンパしてるくらいではありますが、とはいえ子供達をみててくれたりしてくれるので仕事ができている手前今まで旦那にも義両親にも何にも言ってないです。
頼っている手前、こんなこと言うのは厚かましいよねって自制します。
けど、何しても私が言わないから、昔とくらべてどんどんエスカレートしてきていて、その度にストレスがすごくて、生理前とか感情爆発して1人の時に号泣したりと、みなさんそうだとは思いますが子供が生まれてから子供に関することは神経質になっているので、なんでおもちと飴はあげるなって言ってるのに私には内緒やでって勝手にあげてんの?だし。

今生理前なので、もうずっとイライラがやばいです。
今日は義母さんにお願いしてた土曜日なので、キッチンに入られた違和感ぷんぷんで、上の子も冷蔵庫あけてたでって言うし、ほんとあの人なんなん!気味が悪いと感情コントロールができません。。

旦那に言えばいいんでしょうが、頼って、助けてもらって、感謝している部分もある中で厚かましいと考えるといえないんです。
どうやって気持ちに折り合いつけたらいいんですかね。。
これからも頼りたいから関係悪化させたくないんです。
子供達もおばあちゃん大好きですし、会うな会わせるなとは思いません。
生理さえおわってくれたらいつもみたいに、「ほーん。またはいっとらー。汚いとこみられたなーま、しゃーないかー」てスルーするんですけど。。
しんどいです。

コメント

ゆめ

私は完全同居なんで立場は違いますが生理前のイライラとかめっちゃわかります。
生理前だけめっちゃ涙出ますよね。
それ以外は見てもらえるしいっかーとか割り切れるのになんで!?ですよね😭
いても困るわけじゃないって安易にいうけどお前は自分の親やろーって本間にイライラします。お前も義親と同じ空間に毎日おる気持ちになれって毎日ストレスやばいです。
うちは100歩譲って義親はまだ見てもらえるでいけるけど都合いい環境の旦那が一番うざってなってます笑