※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳asdですが公園でボール遊びしてる場所に走ります😭こういう危ないのが…

3歳asdですが

公園でボール遊びしてる場所に走ります😭
こういう危ないのが分かるのは何歳からなんでしょうか😭
同じ体験あった方いますか?

コメント

たかはし

ASD年中児を育てています。

公園でボール遊びをしている別の方の所へ乱入していたことがよくありました。

年少頃から先生にルールを繰り返し伝えてもらうことで減りましたが、それまではいろんな方に謝り倒してましたのでお気持ちお察しします😭

バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子なので、4歳過ぎ?5歳くらい?までは自分が行きたい方向なら人が遊んでいても関係なく突っ込んで行ってましたね!
ボールが好きなので見つけると行きたがりましたね。「一緒にやる!」と言わんばかりに笑
年齢が上がると周りに注意されているのもありますし、ぶつかったりする経験も経てだんだん「これは危ない」と思えば近づかなくなりますよ。
ASDの子は曖昧な表現や抽象的な表現の理解が難しい子もいて、注意したり声かけするだけだと「何で危ないのか、どう危ないのか」のイメージが湧かないのか理解出来ないので経験することで覚えていくこともたくさんありますよ。