はじめてのママリ🔰
うちも入るか迷っているのですが、ドル積み立ての終身保険?をFPさんに勧められています!
18歳で払込終了するとお金が返ってくる仕組みで、終了せずそのまま続けてもいいらしいです。
18歳でお金が返ってくるので大学資金とかに使えるよ〜って感じだとおもいます🧐
夫に任せているので私もよく分かってません笑
はじめてのママリ🔰
私はシングルなので、子どもが金銭的に自分でなんとかやっていける年齢になるより前に仮に私が死んだ時に残せるように終身保険に入るつもりで今いろいろ調べてます!
払い込みを15年で設定すれば、それ以降は解約すればプラスになっているので無事生きたままだと銀行より貯まる貯金みたいな感覚だし、死んじゃえばお金が入る。解約せずにいればそのまま保険として使えるし増えるし、メリットしか感じていません笑
はじめてのママリ🔰
ドル建ての10年払いと一時払の終身保険入りました。(10年払いは6年で解約しました)
違いという点だと、万一があった時に、学資保険だと払込免除ありますが、金額が下りるのは決まった年齢(18とか20とか)です。終身保険なら掛け金より大きい保険金がおります。
また、今は学資も増えてると言え、外貨建ては利率が高いです!
私の入ってる一時払いのドル建ては一年で100%超えました。でも為替リスクあるので、100%切ることも今後あると思います。なので100%きってる間持ち続ける耐力(預金)は必要だと思います🤔
確実にってことでしたら学資保険の方が為替リスクなく、持ち続ければ予定金額入るのでいいと思います。
はじめてのママリ🔰
学資保険と、終身保険の仕組みは大体同じです。
学資は満期があり、200万円と決めたらその金額が払い出されるのに対して、
終身は満期が無く、200万円の死亡保障を決めたら無くならなければ200万円は出ません。
生存してても出るものか、亡くなったら出るものが最大値なのかの違いがあります。
学資保険と終身保険だったら、使用用途が限定されないのが終身保険です。
解約しなければ微増していき、その金額は恐らく銀行預金で預けるよりは増えるはずです。
銀行預金で貯めておくと毎年残高に応じて利息はつきますが税金も引かれます。
保険は出口(解約、満期)の時のみ税金の支払いがあるだけです。
それも増えた分に対してのみかかるので学資保険ではほぼ税金はかからないです。
うちは学資ではなく終身で元々あるものを活用と、積立を始めました。
学資保険は亡くなった時に一時金として学費が出たらいいので、それは終身保険で賄い、積立は足りないかもしれない学費などに備えて余剰資金で4万円やっています。
積立だけで足りるなら、終身保険は次はお葬式費用として残すのみなので、使用用途が限定されない終身保険は相続税対策にも、学資やまとまったお金として必要な時に使えるメリットがあるのかなと思います。
mei
2つ学資保険、1つ終身保険にしました。
終身保険はもし学費が足りなければ解約、足りればそのまま据え置いて自分の葬式費用にと契約しました。
はじめてのママリ
うちは終身15年払い込みなので、子供にお金がかかる前に払い終わること、万が一があった時にお金がおりること、もし使わなければ払い込み終わった後から年々増えていくことの3点で入りました。
でも学資保険もかけてますよ。
リスクを分散してます😅
コメント