※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
その他の疑問

合気道をやっている方、お子様はいますか?合気道は試合がないため勝ち負けがないというチラシを見て、運動神経が悪くてもできるか心配です。体験に行くべきか迷っています。

合気道されてるかた、お子様いますか?

空手をやっている友達がいるのですが、空手だと試合があるし勝ち負けがありますが、合気道は試合がないから勝ち負けがないとチラシに書いてありました。

護身のためにいいなと思うのですが、運動神経が悪くてもできるでしょうか?

マットのでんぐり返しもできない子なのですが、できると思いますか?

受け身を取るのに、でんぐり返しもできないなら危ないのでは?と心配です。

体験に行くかどうか迷っています。

コメント

ママリのママ

外野からですみません。私が幼少期から空手してました。
護身のためにさせるなら本気で勝ち負けありで戦うのもオススメですよ!
いざという時結局本気でやった事がないと躊躇する所もあると思います。
絶対にしとめるためにもやり過ぎないためにも、本気で殴った事がある、本気で倒した事がある感覚が力加減を知っている事が本当に大事だと思います。
ちなみに女の子は男性に襲われた場合絶対に対抗できないので急所に一撃でダメージを与えて本気で逃げる以外ないです。
女性同士の揉め事や私生活では格闘技は活かせます。
自分は強いと思える事によって普通の生活でも自信が付き意思の強い人間になれます。

空手にも運動神経悪い子沢山いましたが、みんな楽しそうでしたよ。
今思えば先生も弱い子は弱い子同士固めたり、強い子があからさまにボコボコにしてたら「おい、手抜けよ〜」とか声掛けしてました。
体験=入会ではないので合気道も空手も気になっているなら是非体験に行って自分でお子様の様子を感じてみてほしいです!
私は弱かったし同じく親が護身で入れてましたが自分の自信にはめちゃくちゃなったのでなんであれ格闘技はかなりオススメします✨

• まるこ

まるこ

幼少期から空手をされてたんですね!
    どのくらい習われましたか?

本気で戦うということは、痛いですよね?💦
    顔ではなく、お腹などに強く蹴りやパンチがきたりするのでしょうか?💦

男性に襲われたら急所に一撃入れて逃げるしかないんですね…
    近頃怖い事件が多いので、何か護身できたらなぁと🥲

空手と合気道の体験行ってみようと思います!

• 9月22日
  • ママリのママ

ママリのママ

小学校から確か19歳手前くらいまでしてました!
    空手は流派が色々あって私の所は極真という本気であてる所でその代わり顔面はなし(反則になる)でした。
    パンチは顔以外、蹴りは顔ありで本気で攻撃ですので、練習でアザができたりハイキックが口元に当たったりすると口が切れて血が出たりはします😅
    (ハイキックはガードしやすいので上手く決まる子はあまりないですが)
    あとミットを使うので良く聞くとは思いますが拳が破けます。
    私は子供ながら”拳が向けたのは一生懸命頑張ったからだ””アザができるほど練習した””強い相手に立ち向かった”と自信になってましたが、我が子がそうなるのは心が痛いってタイプでしたら結構習わせると心にグサグサくるかもです😅

• 9月22日
  • まるこ

まるこ

とても長く続けられてたんですね✨

空手は流派が色々あるの知りませんでした!

かなり痛そうですね🥲
    一人っ子で、怪我しないようにかなり過保護に育ててきたので心が痛くなりそうです🥲笑

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私自身、合気道してました🥋
勝ち負けはないです!
昇段試験だけです!
護身のためだけに習うなら充分かと☺️
運動神経なくても初めはそんなに激しくないので全然大丈夫ですよ👌

• まるこ

まるこ

合気道どのくらいされてましたか?
    痛いこととかありましたか?

合気道の写真に、柔道みたいに投げられている写真だったので、うまく受け身とれないと痛かったり怪我しちゃうかなと🥲

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年くらいしかやってなかったかと思います😂
    痛いことは全くないです!
    こうされたら、こうやって倒すんだよ!みたいな感じで、めちゃくちゃゆっくりスローペースで倒れるところも手で支えて教えてくれたりしたので、多分今も同じように優しい教え方だと思います☺️
    受け身は毎回イヤになるくらい練習するのですぐマスターすると思いますよ!
    これも優しく教えてくれた記憶があります☺️

• 9月22日
  • まるこ

まるこ

3年も続けられたんですね!
    痛いこと全くないなら安心です🥹✨

• 9月22日