※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

夫が土日寝てばかりいる方いますか?どう気持ち切り替えるor話し合ってま…

夫が土日寝てばかりいる方いますか?
どう気持ち切り替えるor話し合ってますか?

フルタイム共働きです。
わたしが在宅勤務で、夫は帰りが遅くなることも多いので、平日の夜はワンオペで寝かしつけまでします。
朝もまぁ、わたしが起きるのでやってます。。。

土日は2人共休みですが、夫は大抵体調不良か仕事か疲れて寝てるのどれかで、ワンオペが多いです。
子供の風邪や病気を全て夫がもらい、なんなら診察先の小児科でも別の病気をうつされ帰る→悪化で週末寝込むor通院パターンです。
寝込んだら家事もわたしがやります。

わたしは体が丈夫なようで子供からもうつらず、
ワンオペでも今のところ体力的に全然やっていけるのですが、
メンタル面というか、わたしもフルタイムで働いてるのになとか
気合いとか自己管理足りないんじゃないとか思ってしまいます。
自分の時間もほしいし...。

夫は子煩悩で元気なときは子供を可愛がってくれますし、家事もやるし、家族でお出かけしたりもします。
...が、ほんとに貴重です😭

諦めるしかないのかなとか思いつつ、
ずるいなと思ってしまいます...。
気持ちの鎮め方、どうかご教示ください!🙇‍♀️

コメント

mika🍊

お財布が別々なら、固定費とか生活費など必要経費のほとんどを旦那さんに負担してもらいます。
そしてひとり時間が欲しい時はファミサポや一時預かりを利用するようにして、そのお金も旦那さんに負担してもらいます。
家事育児ほとんどしないならお金ぐらい多く出してもらわないと気が済まないです😤

• みどり

みどり

別財布で収入の割合で生活費を割ってるって感じなんですが、確かに、お金出してもらう案良いですね!💸

さぼってるわけじゃないので、息子とも遊べずかわいそうだなとも思いつつ(そのせいなのかどうなのか、かなりママっ子です)、なんだかな〜って感じです😅

• 2時間前