※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

耳掃除についての疑問です。耳鼻科での耳掃除はいつ頃行けるか知りたいです。耳の穴の掃除にベビー綿棒を使用しているけど、耳鼻科で受診する必要はありますか?

耳掃除について教えてください‼︎
もうすぐ3か月の男の子のママです♡

耳鼻科であかちゃんの耳掃除をやってもらえると聞いたことがあるのですが、実際行かれた方はいつ頃行きましたか?

いつもお風呂上がりに、耳の穴のまわりをベビー綿棒でお掃除してます。
時々、耳の穴の出口に耳垢が出てるので…

耳鼻科にかかる症状がなくても、耳掃除だけで受診して良いんでしょうか?

コメント

4MAMA

耳掃除お願いしまーす。でやってくれますよ!
私が行ってる耳鼻科は、耳の中をカメラで見るので、垢が取れる瞬間は気持ちです!!
アレやりたい!

しましま

そうなんですね‼︎
気軽にお願いして良いんですね★
ありがとうございます‼︎

ミニミン

ウチは2ヶ月半ぐらいの時に耳の中が臭ったので耳鼻科に行き掃除してもらいました!!
はじめ,市の保健センターに相談したところ掃除だけでも大丈夫と確認が取れたので行って来ました。

赤ちゃんはまだ肌が弱く掃除し過ぎると肌を傷付けてしまうので,10日に1回ぐらい耳を後ろの方へ引っ張ると耳の穴に耳垢が出てくるので取ってあげてと言われました。
耳掃除は中が見えないので怖いですよねー(´×ω×`)

しましま

耳を後ろに引っ張るなんてワザもあるんですね♩
耳鼻科行ってみようと思います。

ae

6ヶ月くらいにちょうど私が花粉症だったので一緒に行って耳垢掃除してもらいました☆
半年に一回か.一年に一度でいいよとお医者さんに言われましたよ*\(^o^)/*

しましま

半年〜一年に一回で良いんですね★
それならまだ急がなくていいかも(o'∀'o)