※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先日運動会がありましたが、うちの子は体操やダンスの時は棒立ちでした…

先日運動会がありましたが、うちの子は体操やダンスの時は棒立ちでした。家では楽しく踊るのですが、、。今年少ですが、いつか踊ってくれる日はくるのでしょうか。
どんな言葉がけや対応をしたらいいのか悩んでいます。

コメント

ままり

息子も同じです😅
息子は繊細気質で運動会当日は保護者もいてふだんと違うので仕方ないと思ってます。
やりたくない気持ちも多少はあるのかな?と思いつつ、その場に立てたことだけでもすごい!と先生方は褒めてくれました。

今年、年中で練習は頑張ってるみたいですが当日は期待せずにいようと思ってます。
周りみても年中、年長と棒立ちの子は減っていってるので年齢とともに参加できてる印象です。

3kidsママ

次女がそうでした😂
年中まで運動会もお遊戯会もちょっとした授業参観のダンスも全部棒立ち、ディズニーのジャンボリミッキーも直立不動でしたが、それがこの子かぁ💡と思って見守ってました。
特に声掛けはしてませんでした。
長女は正反対で楽しく踊る子だったので初めはギャップに悩みました💦
ただ、長女と一緒にバレエを習っていたのと、年長になった時にランドセルを選ぶ事や一年生になったらとってもお姉さんだね!
みたいな声かけをしたら、年長さんではしっかり踊るようになったので、自覚な気もします。

はじめてのママリ🔰

うちは二人ともそれです(笑)普段の環境と違うのが苦手のようで💦性格だなーと特に何もせず、上の子は年長になったら参加できるようになりました😊年中の発表会は一人だけ泣いてました😂そのあとは学校行事も楽しく参加しています!

そして今度下の子も同じで😂参観日も発表会も運動会も棒立ちです(笑)!

ママリ

年少で全く踊らなかった子が年中・年長と発表会や運動会で出来るようになるのをよく見ますよ😊
甥っ子・姪っ子に我が子で5人の子供達のそういう行事を直接なりビデオなりで見ていますが、本番ではやらない子っていますよね💦

「逃げ出さないでそこに立ってるだけでも100点💮」
本当に信頼出来る幼稚園のベテラン先生がそう言っていました。

子供ごとにその場で感じる感情は違いますから沢山の人の前で踊ったりしたくないってどうしたって思う子もいますよね。
その感情は保育中に先生達が指導しながら育ったりするとも思いますので親からは棒立ちだった事を指摘するのではなく風邪もひかずに運動会に参加出来た事を称えましょ🎶

リラックマ

長男、今年少です。
半年前の2歳児最後の発表会、長男棒立ちでした!!!
家では陽気でヘラヘラダンスしてるのに、無表情&動かなすぎて・・・
それはもう夫婦で爆笑しました🤣
からかうわけではないけど、「〇〇くん、全然踊ってなかったよ〜」って笑い話にしてます🤣
いろんな人が見にきてて、普段と環境が違うので緊張して当然だと思うので、悩みはしてません♡♡
来月の運動会が楽しみです🤣

まるこ♫

年少の時に棒立ちの子、ママに泣きついて全く参加できない子いますが、1年経ったら全然かわりますよ。よその子だけどそれは感動もんで泣きそうになりました。

ゆー

同じくでした😢とりあえずできてなくても、頑張ったね♡大勢の前ですごかったよって褒めてました✨

これまで名前呼ばれても返事もできないような子でしたが、何があったのか、生活発表会でいきなり大きな声で役になりきっててビックリしました。どうしたのか聞いたら、やるしかないと思ったそうです(・・;)w

今年長ですが、発表できるときもあったり、相変わらずモジモジしたりしてるときもありますが、少しずつ成長してるのかなと思ってます✨