※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産むか悩んでいる方、産まなかった方、理由を教えてください。タイミングや話し合いが関係している方のコメントを募集します。

4人目悩んで産んだ方、産まなかった方、悩んでる方、そう決断した理由、悩んでる理由を教えてください!産んだ方は、タイミングよくたまたまできたからではなく、話し合った末に妊活したりタイミングとったりした方のみコメントください!

コメント

はじめてのママリ🔰

求めている回答ではなくすみません💦
私が四人兄弟の末っ子です。
私は偶然の四人目だったので、母も金銭的にも悩んだと言ってました。

はやり欲しいのに諦める…と選択するのは、育てるにあたって金銭面の不安と手をかけてあげられない、あとは自分たちが高齢という理由がほとんどではないでしょうか?

金銭的にも余裕があり夫婦で家事子育てこなせて、子育てを手伝ってくれる祖父母も近くにいたら、悩まずに産めるかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕がすごくあるわけではないですが医療職の公務員なので安定はしており、夫婦まだ30代前半なので高齢ではない、近くに両親お互い住んでて協力はしてくれる環境ですが悩んでます笑😂夫も稀にみるほど家事育児協力的な人です🤝
    私の場合、仕事復帰もしたいしなぁ〜、4人目も健康に産まれるか保証はないからもし何かあったときに大丈夫かなぁ〜みたいな理由で悩んでます💦

• 9月21日
ちゃーん

4人目をずっと望んでいたものの、いざ妊活となった時に何だか急に怖気付いたというか…いろいろ不安になって悩み出しました

経済的にもですが、子ども4人いる生活で仕事との両立など…
不安は消えることはなかったですが、決断というか年齢的にもタイミングを逃すと後悔するかなと思い、不安は抱えつつも妊活して授かりました
妊娠してからは楽しみな気持ちも出てきて、出産して今は幸せですしもちろん後悔していません😊