※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が喋りが遅い。ママと言うが私を見ない。心配。他の子と比べてしまう。お喋りの時期について相談。

2歳4ヶ月の男の子のママです。
喋るのが遅い方で意味のある言葉はほとんど
喋りません。
「ママは?」と言ったら「ママ」と言ってくれるのですが
私を見て「ママ」は言わないとかってゆう状況です。
私をママと理解していないのかな?とも思いました。
喋りかけたり本を見ながら動物の名前など言ってあげたり
してるんですがあまり効果はないです。
「ブーブー」等は車を見て言いますが会話?や二語文は
全くと言っていいほどです。

他の子と比べるものではないのは分かっているのですが
やっぱり周りは結構お喋りしてうるさいぐらいやって
ゆうのを聞くので少し心配になっています。

みなさんお子さんいつぐらいでお喋り
出来るようになりましたか?


コメント

かなちゃんマン¨̮

うちの上の子もそんな感じです( ´•ω•` )
喃語可愛いからいいや😍と
気長に待ってみたり、
少し気になったり😅
二語文はママどこだけです😯
単語が少し増えた気もしますが
単語もママだから
聞き取れる感じのものが、
20個くらいあるんだろうか…
という感じです😯

  • 2児ママ

    2児ママ


    みんなそんな感じなんですかね?😅
    同じくらいの子がいて安心しました☺️
    もう少し待ってみます!
    ありがとうございます。

    • 4月21日
💋

もうすぐ3歳になる甥っ子がいますが
1人は未だに喋れる、って感じではなく、
もう1人は会話ができます
ちなみに会話ができる子の方が2ヶ月ほど誕生日遅いです。
周りに喋る子供がいるから喋るのが早いのかな?と思いましたよ!
会話できる子は保育園にも通ってて第4子です。
もう1人は保育園にも通っておらず、第1子です。

  • 2児ママ

    2児ママ


    やっぱり保育園って凄いんですね!
    私も保育園の事は考えていたので
    前向きに考えることにします。
    ありがとうございます。

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    周りに影響されることは結構あると思いますよ!
    言葉は特にそうですヽ(。・ω・。)ノ
    歩くのは成長次第なので保育園は関係ないとは思いますが、、
    子供同士の交流大切なんだな〜と思いますね∠( 'ω')/

    • 4月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうですね!
    同い歳ぐらいの子とたくさん関わらせてあげるのって大切ですよね☺️

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    おしゃべりは刺激とか交流とかで早く会話できたりするようになりますよ〜😲💗💗
    なのであたしはゼロ歳から保育園預けたいんですけど、、、東京の次に待機児童やばいらしく、難しいです(´°ω°`)↯↯

    • 4月21日
  • 2児ママ

    2児ママ


    成長早いのは嬉しいけどちょっと心配ですね!
    最近保育園色々問題あったりするし小さい時からやと余計に😭

    • 4月21日
  • 💋

    💋


    一人目は、、とか思いますけどそんな甘いこと言ってられないのが現状なので(´°ω°`)↯↯
    でも入れる保育園は断固として一つしか考えてなくて、、( 笑 )
    あたしが通ってた場所で、なおかつ甥っ子姪っ子が通ってるので安心ですヽ(。・ω・。)ノ
    みんなゼロ歳から入ってて今まで来てるので😲🔅🔅

    • 4月21日
  • 2児ママ

    2児ママ

    それなら安心ですね!

    • 4月21日
  • 💋

    💋

    R❤︎mamaさんのお子さんも早く喋れるようになって会話できるようになるといいですね❣️❣️

    • 4月21日