※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

首座りについて今生後3ヶ月と1週間の子を育てているのですがまだまだ首…

首座りについて
今生後3ヶ月と1週間の子を育てているのですが
まだまだ首が座る気がしません。 自分で首を動かしたりはするのですがうつ伏せ練習をしてもやる気がないのか
自分の指を咥えて遊んだりと全然首を上げてくれません
うつ伏せ嫌いみたいでそんなに長くもやっていないのでそれが駄目なのかもしれないのですが…
3ヶ月で首が座るという育児の読み物を見ると不安になります 皆様のお子さんはいつ頃首が座りましたか?母子手帳の首が座った日を書く欄は私がこれは座ったなと思った日なんですか?
ところで3ヶ月で○○ができるとは3ヶ月入った時にはという事ですが?それとも4ヶ月入る前日までには という風に見ていれば良いのですか?質問多くてすみません教えていただきたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうのってほんとに目安なので、ざっくり1〜2ヶ月は前後してもおかしくないですよ!

うちは5ヶ月ジャストで首が座りました。3ヶ月はまだまだグデングデンでしたし、うつ伏せにしてもへばってました。
母子手帳の欄は私もわからなかったので空白にしてあります、、笑

3ヶ月で〇〇っていうのは、ほんとに目安ですが2〜4ヶ月くらいの間でできてれば概ね問題ないと思います(3ヶ月目安の首座りとかおもちゃ持ったりとかは5ヶ月くらいでも全然問題ないそうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月で妊娠中と忙しい中お答えいただきありがとうございます!!
    出産日が近い友人の子がうつ伏せでしっかり首を上げてるのを見て焦ってました
    のんびり構えてこの子の準備ができるのを待ちますね

• 2時間前
スノ

3ヶ月と5日です!
うつ伏せ好きじゃないみたいで、タミータイムもすぐ不機嫌になるのでやってないです!
抱っこしてるとだいぶしっかりしてきた感ありますが、うつ伏せだと1ミリも上がりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じくらいの月齢の子のお話を聞けてありがたいです
    タミータイム不機嫌になりますよね😂 同じく抱っこしたりしていると1ヶ月前よりはしっかりしてるなと思うものの…って感じで同じ方がいらっしゃるの安心です
    ありがとうございました

• 2時間前
Sawa

わかりやすくするために月齢のせてるだけなのであくまでも目安に過ぎないと思いますよー
うちは4ヶ月はいったら今まで顔あげなかったのに急にあげました(笑)
とくにうつ伏せの練習はしてなかったので体の準備ができたら勝手に座りますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にやってくれたりするんですね! この子の準備が整うのを焦らず待とうと思います
    ありがとうございます

• 2時間前
ママリ

他の方も仰ってますがほんとに目安でしかないです!!

うちの子は3~4ヶ月検診ではまだ首すわりきってなくて、最近やっと引き起こしで頭が着いてくるようになりました✨

母子手帳の欄も、自分ではよく分からなかったので検診で先生に首すわりOKって言われた日を記入しました笑笑
首座ったな。って確信できるタイミングがあったらその日付で記入して大丈夫ですよ☺️