※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲み、ストロー飲みについて5ヶ月から離乳食を始めて2ヶ月弱にな…

コップ飲み、ストロー飲みについて

5ヶ月から離乳食を始めて2ヶ月弱になります。
ダイソーのトレーニングコップで麦茶を飲む練習をしてますが、口に当たるところをカミカミしてしまい上手く進みません、、💦

今度少し遠くまで旅行する予定があることもあり、コップと並行してストローの練習もしてみようかな?と思い立ったのですが、色々調べてみるとストロー飲みは口腔内の発達に良くないとか出てきて戸惑っています。。

この月齢でストロー飲み覚えさせた方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、オススメのマグと共に教えていただきたいです🙇‍♂️!

コメント

コーラ大好きママ

まだまだできない時期なので、むりに麦茶飲まなくても、ミルクだけで大丈夫!
コップのみは、1歳くらいまでに出来るといいみたいなので、我が家も8か月くらいから、コップに慣れることから始めたくらいです!10か月になって、今はお味噌汁も器から飲んでます😊
ちなみに、ストローは、練習してません、たぶんそのうちできるから🥹
おしっこがちゃんと出てれば脱水は考えなくて大丈夫なので、今はミルクか母乳だけでオッケーです!

• コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

ちなみに、
    ダイソーの買ったけど、いまいちでした。
    我が家は、ニトリの50mlくらいの計量カップをコップがわりにしました。口当てやすいんですよ!
    今はいろんなコップで飲めてます🥰

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もその発達のこともあり、コップ練習してたのですが、なかなか上達せず、ママリさんのお子さんと同じく遊び始めたので
ストロー練習してストローはマスターしました!

ストローは紙パックのベビー麦茶で練習しました!ラクマグやリッチェルのコップでマグも買いましたが、うちはダメでした💦

コップ練習も続けてましたが、最近ようやく飲めるようになってきましたが、まだこぼしながらですが!
ちなみにうちの場合はコップは取手付きじゃないコップの方が上手に飲めました!こういうのです↓