※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

単身赴任経験者の方や転勤族の方、教えてください💦役所にも問い合わせた…

単身赴任経験者の方や転勤族の方、教えてください💦
役所にも問い合わせたりホームページ見たりしてますが、経験者の方にアドバイスもらいたくて投稿してるので、「ホームページ見たら?」とかのコメントは不要です。

旦那が来週から県外で単身赴任です。
私と子供(2歳0歳)は、4月入所の保育園が決まり次第、赴任先に行く予定です。
上の子は今住んでるところで育休中継続利用で保育園に通っています。
(私と旦那は同じ会社なので、私も復帰先は旦那の赴任先になる予定)

旦那が県外に行ってからすることは、住民票の異動と児童手当の手続き、マイナンバー・免許証の住所変更でとりあえず大丈夫でしょうか…?
子ども医療証は、保育園のこともあり私と子供はまだ今のところに住民票を置いとくので、手続きは特になく、そのままで大丈夫ですかね?

保育園関係は、今住んでるところには旦那の単身赴任の届けを市役所に出しました。
会社の雇用証明書さえあれば下の子が2歳までは今の園に通所OKと言われました。
育休延長は、ハローワークで赴任先の県での不承諾通知で延長可能と言われたので、下の子の1歳の月の申し込みを済ませました。

子連れ引越しが初めてで、やること多すぎて頭が追いつかず😵‍💫
抜けてることとかあったら教えてほしいです。
自治体ごとに違うのも承知してますので、皆さんの経験談からアドバイスいただいて、自分で改めて調べて確認します💦

コメント

より

子どもの医療証は、受給者が旦那様であれば手続きが必要ではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😭連休明けに市役所に手続き方法を確認します!!ありがとうございます!!

• 1時間前