※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ママ友からいただいた伝統芸能のチケットにお礼をしたいが、どの程度が失礼でないか悩んでいます。金券1〜2万+お菓子+雑貨を考えています。距離感はあるが仲良い関係です。感謝の割合についてアドバイスをお願いします。

いただきもののお返しについて。

ママ友から、私が好きな伝統芸能の公演のチケット家族分4枚を譲ってもらいました。 そのママ友は、仕事の関係者から譲ってもらったそうですが、公演に行く都合がたてられず、あまり特別な興味があるというほどでもなかったようで、もしよかったらと譲ってもらった形です。
ただ、座席がとても良い席で、おそらく総額12万〜15万程度するものでして、なかなか一般の人は手に入らない券に恐縮しています。
お言葉に甘えてありがたく観覧を終え、とても素晴らしい観覧をさせてもらえて、感謝の気持ちにお礼をしたいのですが、どの程度が失礼でないか、気を使わないで受け取ってもらえるか悩んでいます。
今考えているのは、金券1〜2万&お菓子&ママ友のお子さんが好きな雑貨類を考えておりますが、少ないあるいは多い、などありますでしょうか?

そのママ友は、とても近い距離感ではないものの、時々みんなでごはんも行ったり、2人でもよく話も弾む良い関係のママ友です。

ご祝儀でしたら半返しなどのルールもありますが、こういったお気持ちに対する感謝の割合について、アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

数千円程度のギフトで良いと思います😊
私は以前クラシックコンサートのチケットをもらい、友達を誘った側でした💡

1人1万円前後くらいだったかと思いますが、チケットはタダでもらったので一緒に来てくれて嬉しかったのでお返しもらえるなんて思いもしませんでした。

でもちゃんとした方だったのでありがとうの言葉と共にギフトをくれました。

その方とはもう長いお付き合いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても参考になりました☺️

• 2時間前