※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに日焼け止めは必要ですか?顔や手も塗るべきか、洗い方は?心配です。

生後3ヶ月です。
お出かけする時はもう日焼け止め塗ってあげていますか?
うちは抱っこ紐でケープで覆っているのでまだ塗った事がありません。
でも手とか完全に覆えてはないと思うので塗った方がいいんですかね?
顔にも塗るものですよね?
なんか心配です。
お風呂でも顔は石鹸つけずにガーゼで拭くだけなので、日焼け止めを塗ったらやっぱり石鹸で洗わないとダメですよね?
目のキワとかギリギリまで塗るんですか?
でも石鹸で洗うにしても目の周りギリギリとかは洗えないと思いますし…
大丈夫なんでしょうか。
初めての育児でわからない事だらけですみません。

コメント

(・∀・)❤️

ウチはその頃はまだつけてませんでした😅
ただ、男の子だからあんまり気にしなかったのもありますが💦
でも、長時間外にいる日(ディズニーに行くとか海に行くとか)
そういったときだけ塗ってました!
石鹸で落とせると書いてある日焼け止めを購入すれば、いつも使っている赤ちゃん石鹸で落ちると思いますよ👍
ちなみに、ウチは肌荒れがひどかったので毎日石鹸で洗ってからガーゼでふき取るという感じでしたよ✨

目のキワまでつけるのは怖いので、日に焼けやすいところ(鼻の頭、ほっぺ、おでこ)につけてました😊

nyanta

一応日焼け止め塗ってます。普通に目の周りも塗りますし、泡ソープで洗ってます😊顔にお湯かけても大丈夫ですし、赤ちゃんそんなに弱くないですよ👍

み

日焼け止めは半年からって小児科で言われましたよ🌱

トト

私も保健師さんから日焼け止めはまだ早い、半年あたりからと言われました。

なぁちゃんまま

うちの子は七月生まれで日焼け止めも石鹸で洗い落とさなきゃいけないと考えていたので塗ってませんでした!
まだ小さいですし、極力外出しないように心がけるのもいいと思います!
外出する時は長時間外を歩くのを避けるようにしてましたよ!

はづき

皆さんコメントありがとうございます!
日焼け止めは半年からと知りませんでした><
この間買ってしまいました(笑)
様子見て考えたいと思います☆
ありがとうございました☆

さくら

娘を診てくださっている小児科の先生には日焼け止め塗ってあげてね〜と先週言われました!(来週で4ヶ月になります)
食物由来の石鹸で落とせるタイプの日焼け止めを購入しました。
お買い物などは、紫外線の多い時間はできるだけ避けて外出しています(*´°`*)

  • はづき

    はづき


    返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    先生によって違うんでしょうか><
    参考にさせていただきます☆

    • 5月9日