※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆さんならどうしますか?年長の発達障害を持つ子がいます。知的障害はな…

皆さんならどうしますか?

年長の発達障害を持つ子がいます。
知的障害はなく記憶力もよくどちらかというと賢い子でだいたいの活動はみんなと一緒にできます。

集中力が切れて落ち着かなくなった時は周りの子と距離を作って自分なりに落ち着けるように行動しているようです。

年に数回ほど落ち着ける時間がとれなくてお友達に手が出てしまう事があり、先生から連絡をいただきます。

帰宅後本人に聞くといつも自分の口からこういうことをしてしまったと話してくれて、先生から報告もらう内容と相違はありません。
自分が怒られないように嘘をつくみたいな事も今まで一度もないです💦

それが今日先生から連絡があり、お友達を噛んでしまったと聞きました。
いつもと同じように本人にも状況を聞きましたが絶対に噛んだりしてないと言ってました😢
聞き方を変えてみても絶対やってないと泣いてしまいました。
相手の親にも報告されていると思うのですが、やっぱり先生の言う事が正しいんでしょうか。

親としては日頃の行いから息子を信じてあげたい気持ちも大きいですが、普段から迷惑かける事が多い為もう一度聞くのも引け目に感じています。

連休はさんでしまいますが、休みあけにもう一度状況を聞くのはモンペですかね。
親御さんの連絡先を知らないので休みあけにお手紙持たせて謝罪しようかと思っていたのですが、やってない事をやったと言われていたならなんだかやるせないです‥。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんを信じたい気持ちは分かりますが、小さい時ってだいたいみんな嘘はつかなくないですか?💦
大きくなるにつれて嘘をつく気がします💦
なので、嘘をつくようになってきたとも考えられませんかね?💦
その場を先生が見てたのなら、先生が言っていることが本当だろうし😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を守る為とかではない小さな嘘なら親との会話の中では年中頃にありましたが、バレると学んだようで嘘はつかなくなっていました。

先生はピアノの席から部屋の1番後ろにいた息子とその子を見ていたそうです。

やっぱり嘘ですかね‥
    滅多に泣かない子なので本当かなって思ったのですが😢
    「端がかけてる壊れたおもちゃをその子の方に投げてしまって、それが当たっちゃったんだと思う」と本人は言っていました。
    先生も普段からからすごく良く対応してくださってるので信用できる方なので、疑うのもすごく嫌で💦
    でも、改めて細かく聞いたところで誰も良い思いしなさそうなのでやめておきます😢

今回はわかりませんが、今後嘘をつくようになっていく事も視野に入れて話し合っていこうと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこういう場合、お子さんにはどのように対応しますか?
    本当に絶対やってないと言ってる時は「信じるよ」って言ってあげますか?💦

• 1時間前
🔰

先生が見てないならやってないって可能性もあるかもしれないですけど
先生も片方の話だけ聞くことはしないだろうし、周りの子にも話し聞くのではないですかね?

私も上の方と同じで嘘をつくことを覚えただけかなーって思います😅
嘘つけるのも成長というか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はピアノの席からお部屋の1番後ろにいる息子とその子を見ていたそうです💦

先生が嘘をついてるっていうよりは、よく見えていなかったのかなと想像しました。

嘘をついた方が更に叱られるというのを理解してるので、嘘つくようには思えなくて。
    実際に「端が欠けてるおもちゃをその子に投げちゃって痛い思いさせちゃった」と自分から話してくれました。
    でも今後も嘘つく可能性はありますよね💦
    嘘だとしても本人が「絶対にやっていない」と言った場合はどのように対応されますか?😢

• 59分前
まろん

主様が納得されるまで聞いてみたらいかがでしょうか?誰だって我が子を信じたいですし、だからといってそればかりにとらわれると大事なことが見えなくなります。

• まろん

まろん

我が子は診断済みですが、特性がゆえにトラブルに繋がりやすいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得いくまで話した結果、本当に嘘ついてるとは感じないので事実はどうあれ私としては信じようとは思ってます💦
    もちろんやってしまったという気持ちで相手の方には謝罪しますが😢
    旦那は息子に忖度なく厳しい人ですが、旦那も息子と話したところ嘘ついてるとは思えないと話していました。

本人は「おもちゃをその子の方に投げてしまった」と自分から話してくれて悪い事してしまった自覚はあり、怒られないように嘘をついてるわけではないと思います💦

今までも今後もトラブルがあるのは覚悟しているので、細かく聞きすぎても誰も良い思いしないですね。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 38分前