※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が1週間程度遅れています。同じようなことがあった方継続…

赤ちゃんの成長が1週間程度遅れています。
同じようなことがあった方継続しましたか?
流産されましたか?😢

詳細

排卵日で計算
5w 胎嚢見えず 3日後6.6mmの胎嚢確認
7w 胎嚢1cm 胎芽 5mm 心拍確認
8w 胎芽 1.2mm 心拍確認
9w 胎芽 1.8mm 心拍確認 母子手帳交付

7週頃から赤ちゃんに対して胎嚢が小さく
毎週診察来るように言われました。
8週頃も成長してるものの羊水が少ないと思う
9週頃の今日受診してダウン症などの検査を
受けるよう勧められました。
20万かかるので、どうしようと迷っていると
今回は諦めて次回にかけた方がいい
下ろせとは言えない大変な思いするのはあなた
心臓動いてるけど健康とは言えないと。
要は下ろす選択を30分間語られて
来週予約入れとくねと人の話も聞かず
予約内容には方針と書かれていて。

母子手帳を貰いに保健師さんに話したら
悪評がすごい方だったようで
セカンドオピニオンで他院を予約しました。

9週乗り越えてもやはり流産してしまうんでしょうか?

コメント

にこ

1度や2度小さいと言われるぐらいなら、先生の計測の仕方によるかなと思います。
何度も言われるようでしたら少し心配ですね。
NIPTは考えていらっしゃらないですか?
検査対象を絞れば羊水検査よりお安く調べられますし、万が一陽性だとしても羊水検査が無料になるオプションもあるので費用は抑えられると思います。
でもその医師、検査をすすめるならわかりますが、検査もしないで諦めろというのはちょっとどうかと思います。
セカンドオピニオンは良い選択だと思います!
流産は残念ながら何週でも起こる可能性があります。

cki

その医院は合わないからセカンドオピニオンのお医者さんがいい人だといいなと思います。

私も最初悲観的な医者に当たってしまって胎嚢が見えないと流産の危険があるから仕事を休んで3日後受診した方がいいとか色々言われて嫌な思いをしました。
結局流産してしまいましたが、流産したことよりも心配を煽るような物言いが許せないと感じました。

次に妊娠して行った医者は出産までたどり着きましたが、全てにおいて寛容で、妊婦を不安にさせるような言い方は絶対しないと信用できました。

1週ずつ遅れて成長しているなら排卵が遅れていた可能性があるし、順調に成長してるなら問題ないこともあります。
成長しない命は仕方ない部分もありますが、無理に下ろす選択をする必要は絶対にありません。

いいお医者さんに出会って心ゆくまで相談できるといいです。