※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっきぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がご飯を拒否し、食事が進まない。イヤイヤ期か不明。母乳は飲む。悩んでいます。

9ヶ月の娘です。
最近、ご飯の時になると完全拒否で...
一緒にご飯を食べているのですが、私が持ってる箸を掴みながらだと数口食べ、またすぐ飽きてしまい、全く進みません。
お茶飲みたいのかと思って前に持っていってもダメ、スプーンもたそうとしてもダメ。
たまーに20分くらいそのままにしたら、食べ始めたり...。
昨日は食べる時間を少しずらしてみたのですが、結局同じで...もうご飯の時間が憂鬱です。
完全に食べなくても母乳は少し飲みます。

これは、イヤイヤ期なんですかね...もう理由もわからずです。

コメント

みー

味を少しつけてみたり硬さをかえてみたらどうですか??

あとは手づかみとか箸に興味があるなら箸で食べさせてみたりしてもいいと思います😄

• せっきぃ

せっきぃ

ありがとうございます!
    味はつけたりしてるのですが、食べる前から拒否で...
    箸で食べさせるって考えなかったです!試してみます!

• 4月21日
みー

まだ9ヶ月なのでそんなに焦らなくて大丈夫ですよ😄
半分食べてくれてるなら十分だと思います!!
娘も手づかみし始めたのは10ヶ月過ぎてからだったし、そのうち好きなものとか出来てくると思いますよ✨

• せっきぃ

せっきぃ

そう言っていただけると救われます...!
    徐々にですかね...気長に食べてくれるのを待つことにします!
    ありがとうございます

• 4月21日

うちの子も一昨日まで同じような感じで、食事の時間が本当に憂鬱でした…。

昨日から試しに手づかみ食べさせたら、一昨日とはまるで別人!よく食べるようになりました。手づかみ食べ、ぜひ試してみて下さい。

• せっきぃ

せっきぃ

本当に憂鬱なりますよね...。

手づかみも何回か試しましたが、遊んで終わることが多くて...。今日も試してみます!

• 4月21日
せっきぃ

手づかみ作ってみました!
が、食べ始めるまで10分、半分も食べずに飽きたようで、いつものようになってしまい...。
橋を持たせて、普通にスプーンでご飯をあげて、やっと半分食べたところで飽きたようでした。

まだ悩みそうです...。