※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

フルタイム正社員で働いていて、定年まで働き続けるか分からない方にお…

フルタイム正社員で働いていて、定年まで働き続けるか分からない方にお聞きしたいです。
iDeCoやってますか?😖

今の考えだと共働きなのですが、いつか子供が巣立ったら仕事セーブしたいと思ってます。(出来たら専業主婦)
今のままであればやった方が得なのは分かってるんですが
資金拘束という点がネックです😅

あと夫がiDeCoで全世界株のみにしたので、同じものにして大丈夫なのかなとか。
皆さんの考え教えてください🙏

コメント

ママリ

iDeCoやってるよ!

ママリ

iDeCoやってないよ。

ママリ

夫婦で同じ銘柄買ってるよ

ママリ

リスク回避のために夫婦で別銘柄買ってるよ

はじめてのママリ

うちは会社で確定拠出年金あるので、iDeCoできないんですが、もし使えればやりたかったです!

満額で!!

資金拘束がネックでも、少額でもやっておいた方が所得税減るし結果的にお得ですよー!!!

旦那さんが全世界株のみなら、日本のみにするとかして銘柄分散しますかね、私なら☺️

ぽむ

資金拘束がネックと思われる部分ありますかね?
専業になったときに使えるお金として避けておけないという意味でしょうか🤔?

間違いなく老後はお金いるのでむしろ拘束しといてくださいという感じです😂
銘柄は将来どうなるかわかんないので、手間かけないためにも全世界株で放置で良いと思います☺️

• ママリ

ママリ

資金拘束というか、止められない点ですかね😅
    若い時から個人年金をやっていたのですが、NISAやiDeCoを新しく知ってそっちのが良いなぁとなりました。向こう30年以上、iDeCo以上にいいものをまた知るかもしれない、政策が出るかもしれない、その時にやめられないことが後悔にならないかな、という不安があります。
    あとは改悪にならないかなとか。

今考えても仕方ないんですが個人年金が早まったなぁって感じだったので二の舞いになりたくなくてしり込みしてます🥹

• 42分前