※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ご飯の硬さについてもうすぐ2歳の娘が気管支弱いのか、胃が弱いのか、食…

ご飯の硬さについて

もうすぐ2歳の娘が気管支弱いのか、胃が弱いのか、食べるのが遅く、よくむせます😅
よく食べた日に関しては、数時間後でも咳き込んだタイミングで吐いたりもします(かなり少食です)

やや柔らかめの野菜やささみや魚などは普通のスピードで食べるのですが、ご飯が残りがちです…

保育園では家より少なめ?で完食してるようなのですが、離乳食以降どのくらいの硬さで炊けばいいのかいまだにわかりません😅

レトルトご飯は普通のもやわらかめのも、時間かたっても粒が離れてて食べる傾向があります…
食べるスピードが遅いので、水を多くするとベチャついてもちみたいになって余計に食べてくれず…

◯同じくらいのお子さんはどのくらいの水加減で炊いていますでしょうか?

基本的には無洗米3合で3.3〜5合の水をいれて、炊いたものを70〜80gで平たくしてラップで包んで冷凍保存しています😣

炊き立てなら食べる!保存方法や保存容器、こうしたら美味しい!などのコツがありましたらご教示ください🙇‍♀️

コメント

ままり🐈‍⬛

冷凍保存がダメなのかもしれないです。
冷凍ご飯って、カレーや丼には使いますが、白米として食べるとなると冷めたら大人でも嫌な感じあるので。
ご飯の冷凍保存専用の容器を使うと、また違うかもしれません。(私は使ったことがなくてすみません)

うちは1歳すぎから、大人と同じごはんにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    冷凍がダメだったかもなんですね😳!

専用容器も使いつつ、少量ずつ頻繁に炊けるように努力します😭

• 1時間前
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

冷凍ご飯は丼やチャーハンにするか、おにぎりにすると食べやすいかもしれません😊

• 1時間前