※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月です。スプーン練習全然進みません😨一歳からゆるりと練習し始め…

1歳3ヶ月です。スプーン練習全然進みません😨
一歳からゆるりと練習し始めて、早3ヶ月。
全然上達しないです。。。

上の子はこの時期にはもうスプーンである程度食べれてたので、こんなに使えなくて大丈夫?と心配になるくらいです😫

すくいやすいように、へり?が丸まってるお皿使っているのに、全然すくえないし、
無事にすくえても、口に運ぶときに落とすし、
無事に口まで運べても、ぼろぼろ口の横から落とすし、、、


めちゃくちゃ下手くそな割に、本人はやる気満々で、
私があーんすると拒否して、
自分で食べる!とスプーンですくおうとします。

作ったご飯がほとんど机やエプロンに落ちていってて結構ストレスです。。。


一歳3ヶ月ってこんなもんなんでしょうか、、、?

コメント

mama

そんなものでした😊💦
次男も全く一緒です!
長男は1歳ちょうどでスプーン使いこなしてましたが、次男はなかなか上達せず、、、
やる気だけはあって手伝おうとするとスプーン振り回して怒ってました!笑
めちゃくちゃこぼすし、スプーン振り回すので部屋中ごはん飛び散るし、、、
でも1歳4ヶ月になったら急に上達しましたよ😊
まだまだこぼしますが、口には上手に運べるようになりました!
今まで次男につきっきりじゃないと食べれませんでしたが今は1人で食べててくれるので、長男の箸の練習を見てあげられる余裕があります!
とはいえ、食事のあとは着替え必須だし大掃除ですが、、、😅

ママリ

上手に食べられるようになったのは一歳半過ぎてからだったと思います☺️

ミッフィ

上の子は遅くて一歳半くらいでやっとできるようになりました🥄

riri

下手くそなくせにやる気満々めちゃくちゃ一緒です🤣
同じ月齢ですが汚されたくないので全然焦ってないです!笑