※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を購入するか悩んでいます。普通の自転車にチャイルドシートをつけるのと、子供乗せ用の自転車を買うのどちらが安全か悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。

子供乗せ自転車を購入しようかと思って色々探していたのですが、母が実家に乗っていない自転車があるからそれにチャイルドシートをつけたら?と言ってくれているのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
私達が子供の頃は普通の自転車にチャイルドシートをつけていたイメージなのですが、最近は子供を乗せる用の自転車が売っているし、そちらの方が安全なんだろうなとは思います。
でも安く済む方がいいな、、とも思ったり。
電動には値段的に手が出ません(´;ω;`)笑
皆さんのご意見お聞かせください😊🙏🏻

コメント

コキンちゃん♡

子供乗せ自転車買う時に、それ用は重心が低くなってて、荷台には最大積載量があってそれ以上荷物を載せると危ないみたいです。
1年前に電動じゃないチャイルドシート付きの自転車買いましたが、子供が16キロになって、めちゃくちゃ重くて前に進みません笑

• みぃママ

みぃママ

重心が低いと安定しそうですね!!
    え、やっぱり電動じゃないと厳しいのかな、、( ;∀;)笑
    向かい風だったら最悪ですね😂笑

• 4月21日
カナぷう

上の子の時は普通の自転車にチャイルドシートをつけて使ってました。
下の子もそうしてましたが自転車が古くなってきたのもあり数日前に思い切って3人乗りの自転車を買いました。
電動ではありません

どちらも乗った感想を言いますが、
3人乗りのが格段に楽です!
チャイルドシートの方は子供を乗せ降ろす時に毎回足が引っかかり靴が脱げたりしました。3人乗りのはそれがありませんし、漕ぐのも楽です。
ただ乗る期間は限られてるのであまり自転車でお出かけしないならチャイルドシートで充分だとおもいます。

• みぃママ

みぃママ

両方乗られた方の意見参考になります(*^^*)
    保育園に送り迎えの時や実家に帰るときに乗せようと思ってるので、保育園送って行った時って早く仕事行かなきゃ!ってなってるし靴とか脱げたらめっちゃイライラしちゃうかもですね、、😨
    それに漕ぐのも楽なら少しお金出してでも3人乗り買った方が良さそうですね✨

• 4月21日
みゆ

2年前に子のせ自転車を購入しました。
その際、自転車やさんに、普通の自転車にみえても子どもを乗せて(チャイルドシートを乗せて)🆗な自転車と🆖な自転車があるそうで、強度や積載量が変わってくるのか…子乗せ🆗な自転車じゃないと危ないと言われました。ご実家にあるのが子乗せ🆗なら大丈夫だと思います。

お子さんを乗せるとビックリするくらいペダルを漕ぐのが重くなると思いますので切り替えがあると少し楽かもしれませんね。

• みぃママ

みぃママ

ありがとうございます(*^^*)
    普通の自転車に見えても違うんですね😳😳
    実家の自転車確認してみます(*^^*)

切り替えというのはギアチェンジのことですか?
    そんなに重くなるんですね、、( ;∀;)

• 4月21日
朱葉ッチ

車必須地域なので、チャイルドシート付き自転車を使う機会がないのですが…

うちの親戚の住んでるところでは、子育て家庭にチャイルドシートや電動自転車の補助が出たりしてるそうなので、そういうサービスがあれば、負担も軽くなるのかなと思いました。

チャイルドシートを付ける自転車は、安定性の面からスタンドの形に注意が必要と聞きました。

• みぃママ

みぃママ

そんな制度があるんですか??😳
    私の地域にもないか調べてみます!

スタンド片方とかだと危ないですもんね(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月21日