※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※※
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。入所後に後悔した経験や、育休延長の検討中です。入所タイミングや保育園の選び方についてアドバイスをお願いします。

今の保育園を希望または入所して後悔されている方いらっしゃいますか?

来年4月入所希望で、ボチボチ見学に行こうかな〜と思っています。
で、家から一番近い保育園に支援センターが入っているので遊びに行くのですが、いつ行っても先生や子供の印象が良くなくて(^_^;)
先輩ママは印象うんぬんよりやっぱり近いところが一番だよ!とアドバイスをくれます。
待機児童が100人いる市なので希望しても入れる可能は低いので、希望園ではなく希望エリアで申請しようと思っていて、この保育園を除くか迷っています。

入所してやっぱりこの保育園にしなきゃよかった、と思ったことありますか?

また、有り難いことに育休を3年取れるし、妊活もしているので延長しようかも検討中です。
年齢が上がるにつれて入所しにくいと聞きます。それでも育休延長の方が良かった〜と思ったことがあれば、アドバイスをお願いします。

コメント

ことりさん

先生の印象がよくないのは私なら除外ですね。
大切な子供を預けるのだから、愛情をもって接してくれる先生がいいです。
今通っているところは、どの先生もいつもニコニコしていてすれ違いざまに挨拶もしてくれるし、いきいきと仕事をされてる印象があります。
子供のこともちゃんと見てくれてると実感することも多々あり、この保育園で良かったなの日々思いますよ~

• ※※※

※※※

モヤモヤした気持ちのまま入所したらきっと嫌な部分しか見えないですよね、、、。
    先生方が挨拶しないし、言葉が優しくないし、茶髪だし、、、なんだかな〜なんです(T_T)

• 4月22日
みゆ

家から近いのは確かに重要ですね~(^_^;)
今の園は自転車で10分ですが、雨の日などめげそうになります…
園に駐車場が無いため自転車かバスで送迎してます。
でも私なら先生や園児の印象が良くないなら選ばないです。
けっこうそういう印象って当たってますよ☆
少し遠くてもいいって感じたとこは合ってるんだと思います(^^)
激戦区なので、ずっと待機で3歳児でやっと自転車で20分の園に入れたって方もいます。
点数は高いほうですか??

• ※※※

※※※

印象重視で大丈夫ですかね〜(^_^;)
    バスか自転車の送迎は大変ですね。
    雨の日はなおさら。
    点数は正社員共働きで65才以下同居なしなんで高い方だと思います。

• 4月22日
  • みゆ

みゆ

一度入ってからの転園は難しいですしね…
    私も見学に行ったとき1歳児の子に強い口調で接してたり、見学者無視の先生がいたとこはやめました~(>_<)
    先生の印象が最後まで引っかかって…
    うちの園は先生全員すぐに子どもたちの名前覚えて声掛けしてくれて、親にも“いってらっしゃい”“お帰りなさい”と声掛けしてくれて、なんか安心できます(^^)

• 4月22日